母の思いと主治医の先生 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ






今、介護や看護をしている方



病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方



介護や看護の
お勉強をしている方




このブログは
私の妹真紀が
膠芽腫(こうがしゅ)という
頭の癌になり
入院、自宅療養した時の
記録です



このブログが
今がんばっている方にとって
少しでもお役に立てたら
嬉しいです



*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①   2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②   2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③   2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④   2015/12/26〜2018/1/8      自宅療養
                                                 天国へ


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

  ⬆︎   西表島にて


おはようございます
この樹のように力強く生きていきたい
堂々としていたい
自分は自分
そのままでいいんだよ
って言っているような気がします


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

2013/10/9    B病院
母の記録より




病室に行ってみたら

今日の真紀は

すこぶる機嫌がいいです



肩と腕のマッサージを
しました
とても気持ち良さそうにしています



マコちゃん(私)に電話


「いつも  足をきれいに拭いてきれて    ありがとう
でも、手の運動は  きびしすぎだよ」って



⬆︎   こう感謝されると
嬉しいですね
疲れも吹き飛びます



スタッフさんたちが
身体を拭きにきてくれました


真紀はニコニコ
嬉しそうにしています



身体を拭いてもらったので


痛みのある肩と指に
シップを貼り


腕にはクリームを
ぬりました


温かいノニ茶で
ティータイム



お昼は
きのういただいたものを少し
ありがたくいただきました
⬆︎  料理屋さんのおかず





午後からは
一人で訳のわからないことを
しゃべり始めています


車を運転したり
どこかに旅行に行ったり
、、、、、


きっと今までの
楽しい記憶なのではないかと
思います



トイレしたいので
というか
すでにたくさん出ているので
ブザーを押しましたが
なかなか来てもらえませんでした


少し悲しい気もします



きっと何度も呼ぶからでしょうか



真紀は気持ち悪いと
思います


ただ
スタッフが忙しいのも事実


何かいい方法があれば、、、


夕方に頭痛
ロキソニンをもらいました



夕方の回診時
主治医より

来週、また5日間
抗がん剤治療をします

◯◯さんは恵まれていますね
ご家族の方は毎日来ているし
お友達も来るし
ここまでやってくれる家族の人はいませんよ


と、真紀に言い聞かせていました💦


先生、よく見ているんですね



夕食は
フルーツと栗ごはんを少し
食べました



*〜〜*〜〜*
70になる母が
大の大人の娘を看るのは
つからったのではないかなぁと
今になって思います

真紀は少し子どもみたいに
なってしまったので
何でという思いも
あったようにみえました


そんな母に
主治医の先生の言葉は
嬉しかったみたいです


患者やその家族に
寄り添える先生なんだと
思いました


*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに
起こしいただき
ありがとうございます💖