サプリメントを取り始めてみました | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

がんばっているすべての方へ





今、介護や看護をしている方



病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方



介護や看護の
お勉強をしている方




このブログは、私の妹真紀が
膠芽腫(こうがしゅ)という頭の癌になり、入院•自宅療養した時の記録です



このブログが
今がんばっている方にとって
少しでもお役に立てたら
嬉しいです



*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①   2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②   2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③   2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④   2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                                  天国へ


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


⬆︎  氏神さま


こんにちは
今日から11月ですね
今日はおついたちなので
氏神さまにお参りしてこようと思います


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

2013/10/1   B病院


もう10月です
ノートに書いてありました


入院してから
すでに5ヶ月近く経ちます



実家では
真紀を受け入れるために
古くなった家を壊し
建て替える準備を
しています


まだまだ退院の
予定はたっていません



この日から
サプリメントを少し
取り始めました


と言っても
今はあまり食欲もなく
錠剤を増やすのはつらいので


一つはノニ茶
ノニという南国のフルーツの葉をお茶にしたものです
癖がないので
普通のお茶代わりに
飲ませていました


私も愛飲していますが
腸をきれいにしてくれる
感じです


本当はノニジュース
飲ませたかったのですが
当時の真紀には
とろっとしたのが
飲みづらかったので
やめました



もう一つは青汁の錠剤
そのままでは無理なので
とりあえず一粒だけ
擦って粉状にしてから
ヨーグルトに混ぜました


本来飲む量は
一日9粒となっていましたが
少しずつのお試しです



ヨーグルト大好きな真紀は
ん?と思いながらも
食べてくれました


腸をきれいにするのは
大切ですからねー



しばらくはこのまま
様子を見てみようと
思います



*〜〜*〜〜*

最近は
ほんのちょっとの排便には
私でも対応できるように
なってきました


少量だったら
少し横を向かせて拭き取り
トイレに流してきます


本当にしょっちゅうなので
毎回毎回
スタッフを呼ぶのが
申し訳ない感じと

時間によっては
かなり待たないと
対処してもらえないという
理由からでした


自分がもしそうだったら
お尻にずっとあるのは
イヤだもんなぁ、、、



そんな真紀も
顔や足を洗ってあげると
気持ち良さそうにしています


やはり
何でもきれいな方が
気持ちいいですよね


*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに
お越しいただき
ありがとうございます  💖