言霊の力を借りて 元気になろう | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ



今、介護や看護をしている方

病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方

介護や看護のお勉強をしている方


私の妹真紀が
入院してから天国に行くまでの
記録です


ただの記録かもしれないけど
今がんばっている方にとって
なにかお役に立てることがあったら
いいなぁと思っています


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

①   2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②   2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③   2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④   2015/12/26〜2018/1/8      自宅療養
                                             天国へ

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

⬆︎  朝の公園


おはようございます
毎朝この公園で新鮮な気を
いただいています


*〜〜*〜〜*

2013/9/4   B病院


このところ地震や台風など
自然が荒れています


今朝も真紀から電話が入り
「まだ来ないのぉ〜?
地震があったから怖いよー」


病院駐車場に着いたものの
大雨でしばらく車から出られず



病室に行ってみると
血尿が出ているように見えました。


まきはバルーンと呼ばれる
尿を外に出す管をつけているのだが


そのバルーンにたまった尿が
赤みをおびていました


看護師さんに伝えたところ
問題ないから大丈夫とのこと


いつものように
病室の掃除をして綺麗にします


今日は清拭をしてもらう日
スタッフに蒸しタオルで
身体を綺麗に拭いてもらいました


気持ち良かったようです



その後
真紀の耳掃除をして
午前中が過ぎていきます



お昼のあと点滴注射
なんだか痛そうに見えます



リハビリで
車椅子に乗ることができました



夜は調子がいまいちなのか
夕食を食べず
寝てしまいました


*〜〜*〜〜*

2013/9/5    B病院


今日も荒れたお天気です
今朝も真紀から電話がありました




「テレビ見てたら
なんか注意報がでてるよー
○○のほうあぶないよー」
⬆︎妹のこと



病室に着いてみると



やはり今日も赤みをおびた尿が
出ていました


素人には何か異変があったように
思えてしまいます




午後からお友達が来てくれて
(お友達はこの病院の看護師さん)



言葉のリハビリ中も一緒にいてくれました



真紀の周りには
面倒見のよいお友達が揃っているようです



羨ましいと思ってしまいます



言霊を利用したおまじない



今日はいい日だ❣️


二人10回で唱えてみました


*〜〜*〜〜*

毎日、寝る前に
今日あったいいことを3つ
書きとめてから眠りにつくと
約3週間でポジティブ脳になるとか


書かなくても
声に出したり頭に浮かべたり



寝る前ってところが大事
潜在意識にすり込むそうです



*〜〜*〜〜*

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖