明治撃剣 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)



 西洋化の波が日本を飲み込みつつある1874年を舞台に、元会津藩士でポリスの巡査となった折笠静馬と、ヤクザ・守屋組の侠客である凄腕の剣士・修羅神狂死郎を軸に描く歴史エンタテインメント『明治撃剣 -1874-』❗



 大久保利通、岩倉具視、江藤新平、木戸孝允、松平容保、西郷隆盛ら実在の歴史上の人物が数多く登場⁉



 キャストは、黒沢ともよさん、Lynnさん、山路和弘さん、宝亀克寿さん、飛田展男さん、上田燿司さん、興津和幸さん、佐藤みゆ希さん、園崎未恵さん、粕谷大介さん、青木瑠璃子さん、松山鷹志さん、蓮岳大さん、咲野俊介さんら…‼



アニメ「明治撃剣-1874-」より、大久保利通(CV:咲野俊介)。

明治撃剣 -1874-」より、大久保利通

 監督の玉村仁さんは「この作品は日本の代表的な文化の一つである『時代劇』が持つ娯楽のエッセンスを存分に織り込んで大事に演出をして作り上げました」とコメント?



 原案・シリーズ構成の戸塚直樹さんは「ポリス、サムライ、ニンジャ、ヤクザ、ゲイシャ……様々な思惑を秘めたキャラクター達が東京を舞台に激突します。どうぞ頭を空っぽにしてお楽しみください」と…❗



 また、アニメーション制作を手がけるつむぎ秋田アニメLabの代表で原案の櫻井司さんは、「設立間もない会社が挑むにはかなりの背伸びが必要でしたが、スタッフ一同の頑張りでなんとかやり切れたと思います。 全10話、皆様に見て頂けると幸いです!」とメッセージを寄せていました‼


アニメ『明治撃剣 -1874-』予告