武藤一郎 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)



NHNの連続テレビ小説『虎に翼』⁉

番組の公式X(旧ツイッター)が5月22日に更新され、兄・猪爪直道(上川周作)に召集令状が届き、出征する直道を妻・花江(森田望智)ら家族が見送るシーンの画像が投稿されました❗

投稿文では「戦況が悪化する中、直道の出征が決まります。カラ元気の直道ですが… 『俺、寝られるかな…花江ちゃんが隣にいなくて』『大好きよ、直道さん…絶対帰ってきてね…』 直道の無事を願い、家族で見送りました」とつづられていました‼

放送では、猪爪家に召集令状が届き、兄・猪爪直道の出征が決まります?



家族の壮行会で、母・はるは直道のためにできる限りのごちそうをふるまい、直道は「俺には分かる。日本はこの戦争に勝って、子供たちにとって、もっともっと良い国になっていくって」と展望を語っていました⁉

出征の日❗

家の前には家族と近所の人が見送りに‼

直道は寅子に「俺には分かる、お前が元気な男の子を産むと」と予言?



「俺には分かる」のあと、その反対ばかりが起こる直道⁉

息子たちに「お母さん(のこと)頼んだよ」と直道は言い置く。そして近所の人が「おい、君たち人前で…」と、とがめるのも構わず花江と抱き合うと、「俺寝られるかな…、花江ちゃんが隣にいなくて」と口にし、涙を浮かべました❗

花江も「大好きよ、直道さん…」と‼

Xのフォロワーからは「俺には分かる」という、直道のいつもの言葉を心配する声も?



「つらい抱擁シーンでした。こんな時にも兄さんが言う、『俺には分かる』…でも、いつも当たらなかったんだよね。兄さん。日本は、負けたんだよ…」「言わないで…そのセリフは言わないで…と今までで一番強く思ってしまった」といった感想が寄せられていました⁉

また困難の中、できる限りの相手への思いを込めた花江と直道に、感情を揺さぶられる人も❗

「どうしようもなく辛く悲しいのに直道の前では決して笑顔を絶やさない花江ちゃんの姿…もう見てられんかった」「この時代にほんの少し弱音を吐く直道さんが愛おしすぎます」という声があがっていました‼

でっ♪、猪爪直道のモデルは、三淵嘉子のすぐ下の弟・武藤一郎



武藤一郎は大正5年(1916年)父・武藤貞雄がシンガポールで赴任していたときに生まれました❗

武藤一郎は三淵嘉子の兄ではなく、弟‼

大正5年(1916年)父・武藤貞雄がニューヨーク支店に異動⁉

三淵嘉子は生まれたばかりの弟・武藤一郎とともに母・ノブの実家がある香川県丸亀市に引っ越しました?



大正9年(1920年)父の単身赴任が終わり、日本に戻ってきました❗

家族は東京の渋谷区に引っ越しました‼

その後、武藤一郎は横浜高商を卒業⁉

武藤一郎は、男兄弟の中では一番しっかりしていたそうです?



武藤一郎は、弟を大学に進学させるために就職を決意し、日立に入社❗

昭和16年(1941年)、太平洋戦争が始まり、武藤一郎に召集令状がとどき…出征‼

昭和19年(1944年)、輸送船に載って沖縄に向かう途中、奄美初頭の徳之島近海で米軍の攻撃にあい、船が沈没⁉

武藤一郎は戦死してしまいました…?