男装 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)



 2024年4月1日よりスタートしたNHK連続テレビ小説『虎に翼』❗


 ご覧になってますか⁉


 女優の伊藤沙莉さんが主人公・猪爪寅子役を?


 日本初の女性弁護士で後に裁判官となった三淵嘉子さんをモデルにしたオリジナル作品‼



 語りを女優、尾野真千子さんが務めています❗


 4月8日からは、第2週が始まります‼


 女三人寄ればかしましい?


 昭和7年⁉



 主人公・寅子は、晴れて「明律大学女子部法科」に入学❗


 寅子は女子の憧れの的の華族令嬢・涼子(桜井ユキ)、最年長の梅子(平岩紙)、留学生の香淑(ハ・ヨンス)らと出会います‼


 でっ♪、パンツスーツ姿の男装した“新キャラ”が、寅子に迫ってきました⁉


 その男装キャラは真剣な表情で「本来法律は…」と語りました?



 この新キャラは山田よねという役で、同級生の中でも人一倍やる気があるが誰とも群れたがらず、のんきに見える寅子たちに強く当たり、女性の社会進出に熱い信念を持っている…というキャラクター❗


 男装キャラは、女優の土居志央梨さんが演じています⁉


 ネットでは、土居志央梨さんの顔に見覚えがあるとかないとか…?


 「『おちょやん』にお茶子役で出てた」「土居志央梨さん、好きだわ。おちょやんにも出てたわよね」「おちょやんのお茶子ズ好きだったから、カッコいい富士子さんにまた会えて嬉しいー」「土居志央梨さん前見た役柄と全然印象違ってすごい~~楽しみ」と回顧‼



 土居志央梨さんは2020年の朝ドラ『おちょやん』で千代(杉咲花)の先輩であるお茶子・富士子役を演じていました❗


 「男装富士子さんかっこええわ」「男装している土居志央梨さんがめちゃくちゃ気になる」「来週はいよいよ女子部法科かぁ、あの男装の学生さんが今から気になりますね」と早くも注目されてますね‼


 4月5日まで放送された第1週は、「女賢しくて牛売り損なう?」。


 女学校の卒業が迫り、主人公・寅子は両親からお見合いをさせられます⁉



 結婚に幸せを見出だせない寅子は、下宿人の優三(仲野太賀)が通う大学を訪ねたことをきっかけに、女子部法科への進学を決意❗


 母・はる(石田ゆり子)からは強い反対を受けますが、説得が実を結び進学の許しを得るのでした!!


 第2週「女三人寄ればかしましい?」の予告映像では、寅子が「ねえ、私ってヘラヘラしてうっとおしいですか?」「じゃあ、『法律とは?』の正解は何なんですか?」と疑問を口にするシーンが流れました⁉


 予告では寅子が進学した明律大学の面々が新たに登場し、SNSでは「いよいよ来週は女子部に通い始めるとらちゃんだ」「来週は桜井ユキさん登場なのね。楽しみー」「いよいよ来週から土居志央梨が登場する」など、第2週から登場するメンバーを心待ちにする声が続出?



 第2週「女三人寄ればかしましい?」は、4月8日から4月12日まで❗

 放送はNHK総合で朝8時から、またNHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート‼

 楽しみです😁⁉