ホーレス・ウィルソン | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)



 昨日(3月29日)、日本のプロ野球が開幕しましたね❗


 日本の“野球”の歴史は、約150年⁉


 ホーレス・ウィルソンという方(アメリカ人)…ご存知ですか?


 ホーレス・ウィルソンは、1871年(明治4年)にお雇い外国人教師として日本に来日‼



 1872年(明治5年)、第一大学区第一番中学で英語や数学を教える傍ら生徒に“野球”を教えはじめました❗


 同校は翌年から開成学校(現東京大学)となり、立派な運動場ができると攻守に分かれて“試合”ができるまでに⁉


 同校の予科だった東京英語学校、その他の学校に“ベースボール”は伝わり、そこで“ベースボール”を体験した人達が中心となって、“野球”は日本全国に広まっていきました‼


 ホーレス・ウィルソンは、現在の繁栄する日本“野球”の種をまいた人としてその功績は計り知れません?



 ちなみに、日本国内の“野球”の創成期の歴史は、そのまま大学野球の創成期の歴史と重なっていきます❗


 ホーレス・ウィルソン2003年、その功績から日本野球殿堂入りしました‼


 明治6年4月下旬に、“野球”を“試合”と定義すると、開拓使仮学校で始まりました?


 ホーレス・ウィルソンは、開成学校に運動場が完成した明治6年8月以降、“試合”を…⁉



 そう🎵、ホーレス・ウィルソンは、“ベースボール”を、学生に手ほどきしていきました❗


 “ベースボール”は、旧制一高、明治学院、慶應、早稲田など、学生を中心に普及‼


 当時のエリートが“ベースボール”に取り組んだことは、日本の“野球”の価値を高めることに?


 やがて、“ベースボール”は“野球”と訳され、一般大衆にも広がっていきました…⁉