紅麹 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)


 大手医薬品メーカー小林製薬の「紅麹」の成分が入った健康食品が、国内で多数の健康被害に関連している可能性が浮上❗

 小林製薬は3月26日、「紅麹」を摂取した1人が死亡したとし、関連などについて調査を進めていると発表‼

 厚生労働省は3月26日、調査で2人の死亡と106人の入院が報告されたと…?

 小林製薬は3月22日に3種類の紅麹発酵食品の自主回収を発表

 該当の健康食品「紅麹コレステヘルプ」は、コレステロールを抑制するサプリメントとして売られています⁉

 小林製薬は、この錠剤の摂取をやめるよう購入者らに呼びかけました‼


 また、大阪市は3月27日、小林製薬に対して自主回収の対象となっていた3つの製品について製品の回収を命じる行政処分を出しました❗

 大阪市は記者会見を行い処分を行った理由などを説明‼

 問題となっている小林製薬が販売する3つの製品とは、「紅麹コレステヘルプ」「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」⁉


 「紅麹コレステヘルプ」は「45粒15日分」「90粒30日分」「60粒20日分」の3種類があり、2021年から3月まで日本全国のドラッグストアの店頭および通信販売で、およそ100万個が販売されているということです⁉

 「ナイシヘルプ+コレステロール」は、去年6月24日から9月15日まで、販売サイトや北陸地区で、およそ40個販売❗

 また「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」は、去年12月16日から3月22日まで販売サイトや広島県でおよそ60個が販売されたということです‼



 ちなみに、紅麹は…蒸した米に紅麹菌(ベニコウジカビ/Monascus属カビ)を混ぜ入れ、発酵させた米麹❗


 発酵によって鮮やかな赤い色素が生まれ、その成分もかなりパワフル?


 GABA(γ-アミノ酪酸)やモナコリンKなど高い有効性が実証された機能性成分が含まれています‼



 特に、モナコリンKはコレステロールの抑制作用が⁉


 そして、GABAは血圧低下、リフレッシュ効果などが知られています。


 赤い色素成分にも抗酸化作用があり、色々と健康に役立つ可能性を秘めていることのでしたが…?



 
紅麹菌(ベニコウジカビ/Monascus属カビ)