流転の地球 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)



 久しぶりに壮大な中国映画をNetflixでみました❗

 

 「三体」が日本でも大きな話題を集めた作家リュウ・ジキンによる短編小説「さまよえる地球」を実写映画化し、中国で大ヒットを記録したSF大作『流転の地球』!!


 太陽に異変が起こり、300年後に太陽系そのものが消滅することが判明⁉


 この事態に備えて世界の国々は連合政府を設立し、地球ごと太陽系から脱出する壮大な計画を始動?



 地上は急激な環境変化のため住むことができなくなり、人類は地下都市で暮らすことに❗


 地表1万カ所に設置された“地球エンジン”によって順調に移動を続ける地球でしたが、軌道のずれが生じ木星に衝突する危険性が高まります!!


 衝突へのカウントダウンが始まる中、人類の命運を賭けた壮絶な戦いが幕を開けます⁉


 出演は「戦狼 ウルフ・オブ・ウォー」のウー・ジン…他?



 これまでも数多くつくられてきた地球終末論的映画⁉…でもこの『流転の地球』は少しスケールが違うような?


 製作費が中国SF映画過去最高❗


 資金力に比例した圧倒的なビジュアル!!


 特に「地球エンジン」といわれて…ほとんどギャグとしか思えませんでしたが、ビジュアルを見せられて確かに「で、でけえ! これが1万個あれば確かに地球は動くかも?」って、ちょっと納得させられてしまいました⁉



 正直、Netflixでこれを見て、少し得したように思えます?