夜来香 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)

 昨日(1月4日)放送されたNHK連続テレビ小説『ブギウギ』の第65話❗


 ドラマの公式X(旧ツイッター)で、李香蘭役の昆夏美さんが歌った「夜来香(イェライシャン)ラプソディ」の未公開部分を含む特別編集版が公開されました!!


 昆夏美さんの美声は多くの視聴者たちを感動させたみたいです⁉


 戦後の大スターで「ブギの女王」として人気を博した歌手、笠置シヅ子さんをモデルに、主人公の福来スズ子(趣里)が多くの困難を乗り越えて歌手の道を突き進み、人々に勇気と希望を与えていく姿を描くNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』?



 ドラマはこの日から第14週「戦争とうた」(第65~66話)が始まり、軍の依頼で中国・上海を訪れていた作曲家の羽鳥善一(草彅剛)が、この日、当地の作曲家、黎錦光(浩歌)らとともに要請されていた音楽会を開催しました❗


 羽鳥善一は、黎錦光の書いた新曲「夜来香」に、敵性音楽として日本国内では禁止されている米国のリズム「ブギ」を取り入れ「夜来香ラプソディ」にアレンジ⁉


 音楽が誰にも縛られない自由なものであることを証明しようと熱弁し目を輝かせていました!!


 音楽会が大成功すると、羽鳥善一は、充実した上海での交流が終わることを惜しみ、李香蘭(艮夏美)に「夜来香ラプソディ」をリクエスト?



 羽鳥善一のピアノ伴奏と李香蘭の美声に、会場は満場の拍手と「ブラボー!」という歓声に包まれました❗


 動画は、約1分50秒という長さで、羽鳥善一のピアノの伴奏をバックに、チャイナドレスをまとった昆夏美さんが笑顔を見せながら中国語の歌詞を熱唱!!

 テレビ放送では歌詞は記載されませんでしたが、Xでは日本語と中国の字幕が紹介されています⁉

 ミュージカルで活躍する昆夏美さんの圧倒的な歌声に、「出演が発表されてからずっと楽しみにしていました! さすがの歌声!」「朝から歌声に聞き惚れた…」「かわいらしくて、朝から伸びやかな歌声が聴けて幸せ」「歌がレベチ」などのリプライがズラリ?



 一方、まだまだ昆夏美さんの演技を見たいという視聴者も多く、「明日以降も出てほしい」というリクエストも多く寄せられていたみたいです⁉

 ちなみに、「夜来香」を中国語で“イエライシャン”と読みます❗

 夜になると香る花らしいですね?

 テレサ・テンさんや夏川りみさんも「夜来香」を歌われてます‼