マジンガーZ | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)

 現在、『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』が公開されていますが⁉

 

 今さらですが?…😅、『マジンガーZ』はスーパーロボットの代名詞でもあり金字塔とも言えるテレビアニメでした❗

 

 若い世代の人たちにはゲーム『スーパーロボット大戦』に登場するロボットという印象の方が強いかもです‼

 

 





 

 

 『マジンガーZ』の次の作品『グレートマジンガー』の放送終了(1975年)から約42年を経て、完全新作の劇場版が製作公開となりました⁉

 

 そう…テレビアニメ『マジンガーZ』は1972年に放送が始まりました❗

 

 現代のように「多くの子が知っているが、知らない子もいる」というレベルの世代共通言語では無く「誰もが知っている」作品でした‼

 

 なにしろ最高視聴率は30%を超えていたくらいです?

 

 





 

 

 数々の必殺技や武器を繰り出して戦う巨大ロボット❗

 

 水木一郎が歌う主題歌は、今やアニメソングの定番であり名曲⁉

 

 そして、ポピーから発売されたダイキャスト製のおもちゃ『超合金』も大ヒット‼

 

 製品名はもちろん劇中で『マジンガーZ』の素材とされている架空の金属『超合金』?

 

 





 

 

 アニメ・マンガ史的にも重要な作品で、今ではお馴染みどころか当たり前となっている「主人公が大きな人型ロボットに乗り、操縦をする」というスタイルはこの『マジンガーZ』が初の作品となります❗

 

 大人気となった本作は約2年間放送され、その最終回はあまりにも劇的でした‼

 

 Dr.ヘルを打ち破った『マジンガーZ』と人類の前に、新たに立ちはだかったミケーネ帝国⁉

 

 そのあまりの強さの前に、ボロボロとなっていく『マジンガーZ』と兜甲児…。

 

 満身創痍となり立ち上がることも出来ないその姿は、あまりにも衝撃的でした?

 

 そこに現れ、ピンチを救ったのは新たなマジンガー「グレートマジンガー」でした…😁。

 

 ちなみに、『マジンガー』シリーズはヨーロッパ圏でも大人気となり、フランスでは『ゴルドラック』のタイトルで放送され、『グレンダイザー』の視聴率が何と100%を記録…という大きなニュースにもなりました。

 

 ヨーロッパでの根強い人気を受けて、今作『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』もイタリアでは日本に先行し、昨秋に公開されています。