*

メディアでもよく見る脳科学者の中野信子さん

*

先日録画していたテレビ番組で

発売されてるのをたまたま知って購入

*

読みやすかったのもあり

あっという間拝読😊

*

*

人は面白いもので興味のあるものは

手をつけるのも早く、終わりあるものは

一気に行ってしまうもの 笑

*

どの視点で読むかによって

感じ方捉え方は様々だとは思います

*

私は共感、納得出来る部分とても多かった

*

自分の感情をコントロールするって

言うのは簡単だけど難しいもの

*

その場で我慢することだけが

感情のコントロールではないんだなと

*

勿論、威圧的な感情を相手にぶつけるのはそもそもだけど…

*

そしてまた、言葉選びも重要だなと思った

*

もっと多くの人と話したり聞いたりして

学ぶ機会を増やすべきなのかなって…

*

私にとっては今後に役立つ本となりました。

*

*

録画していたテレビ番組の中で

せっかちな人で3名の女性の名前が…

*

・中野信子さん

・高嶋ちさ子さん

・沢松奈生子さん

*

日常生活がとてもストイックと言いますか…

自分に厳しいと言いますか…

合理的効率的とい言いますか…

*

この3名の方の共通点が言われていたのですが

皆さん結婚されてるんですが

旦那さんがとってものんびり屋さんだって事が共通してるとか…笑

*

人は自然と真逆のタイプを選ぶのでしょうか…?笑

*

*

#キレる!

#中野信子さん

#中野信子さん自身を感じれる本でもあった

#せっかちだと人生損してる気がするって子供にいわれてた沢松さん

#どちらが良いとか悪いとかはない

#脳科学的に言うと目標が定まってる場合はせっかちの方がゴールまでは早いらしい

#幸せという事に関しては必ずしもそうであるとは限らないらしい