ベイスターズ☆マニア -150ページ目
<< 前のページへ最新 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150

2010.6.6 ×横浜1-2日本ハム

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  R
日ハム 0 0 1 0 0 0 0 1 0   2
横 浜 0 0 0 0 1 0 0 0 0   1

勝:武田勝 4勝4敗0S
負:牛田 1勝1敗0S

日ハム/武田勝(9回)
横浜/加賀(7回)-牛田(1回)-真田(1回)

HR:森本1号ソロ(日) 村田9号ソロ(横)
**********************************************

セルビーのベイブロ


行ってきました。
例により試合の所謂スコアは省略。

今日は簡単。打てなかったね。
まあ打てない打撃陣を責めるのは簡単だけど、武田が凄かったのも事実。
でも、凄さを見せない凄さなところが凄い。笑。

だって140km超えたボールなかったもんね。(多分)
そのくせ3安打を除くと・・・
・外野フライ&ライナー:4個
・内野フライ&ライナー:3個
・内野ゴロ        :14個(併殺1)
・三振           :5個
こんな感じ。低めでゴロを打たせる⇒全く危なげない。
130kmの速球を見せ球に110kmの落ちるボールとチェンジアップ。完璧でした。
捕手大野との相性も良かったのだろうけど。
横浜はここ数年元巨人の高橋尚やヤクルト石川といった投手にも弱かったからね。
ああいう投手を打ち崩すには、パリーグの他のチームのように「思い切り3回振り切る!」って
ことなような気がするけど、まあ素人なんで。。。。

いずれにしてもプロ野球は負けても明日があります。またその次もあります。
是非やり返してやって欲しいものです。

こう負けが続くとネガティブな日記になるのが恐いので、しばらく「今日の見所」というのを書いていきます。

<今日の見所>
①村田のホームラン:遅いボールを読みきってのスイング。見事でした。
②加賀の粘りの投球:ランナーを出しながらも申し訳ないくらい踏ん張ってくれました。
③アチャの守備:確かにズボラな時もあるけど、集中した時の「捕って投げ」はピカイチ。
その他
 ・稲葉ジャンプ&チャンス時の男女輪唱。(1年に一度は聞きたい)
 ・8回裏糸井のバックッホームは凄かった。野中動けず。天晴れ。

2010.6.4 ×横浜0-12楽天

    1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
楽天 1 0 5 2 0 1 2 1 0   12
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0   0

勝:井坂 1勝0敗0S
負:小林太 0勝2敗0S

楽天/井坂(6回)-山村(1回)-井上(1回)-青山(1回)
横浜/小林太(2回0/3)-ブーチェック(2回)-江尻(1回)-小杉(3回)-佐藤(1回)

HR:鉄平3号ソロ(楽) 中村紀7号ソロ(楽) 嶋2号2ラン(楽) 山崎12号ソロ(楽)
***********************************************

セルビーのベイブロ


ハマスタに行ってきました。
会社からハマスタまでは1時間ちょいなので18時に退社して到着したのは19時ちょっと。
3回裏が終わって0-6ということで、まあ普通ならチケットを購入していない限り、観戦を躊躇することと思いますが。。。
行くんです。僕は。
こういう試合こそ最後までどういうプレイをしてくれるかってのを見にね。
よく「見に行かなくて良かった」という声を聞くけど、それなら勝率のいいチームを応援すればいい。
勿論、「負け試合が見たい」ということではないし、「勝ち試合が見たくない」わけではない。
そういうのを含めて「もがきつつも頑張っている様を見ることによって、勝利した時の報われた感=達成感が格別」と思っているのです。。
なので「にわかファン」を卑下することはないのだけど、「勝ち試合だけ見られば喜ぶファン」というのは少々。。。
まあ、それぞれの応援スタンスということなんでしょうけどね。

そうそう。雨の日の試合も実は平気ですよ。
勿論、ポンチョなんかがあれば有難いですが、会社帰りとかで見る場合も行ける以上は行きますし。
そういう試合は観客も少ないんで、傘を差しながら見ても平気ですからね。
なんたって「自分が応援を支えている感」気持ちいいですから。笑。
平日の雨予報だと「行かなくちゃ!」って思う時も。
そういった意味では・・・・天邪鬼なのかも。笑


さて試合だけど、残念なことと期待したいことが。
まずは残念なこと。
やはりというか主力がやる気を喪失していましたね。
顕著だったのは、小杉がWPで細山田が球を見失って二塁ランナーがそのままホームインした場面。
普通なら三塁止まりのところ、ホームインされた異常事態なわけで。
なのに、その後、マウンドに駆け寄ったのはショートの石川だけ。。。
まあ、言葉でコミュニケーションを取り辛いアチャは仕方ないにしても、チームリーダーと称される二人はそれぞれ定位置に。。。。
ヤクルトの宮本あたりだったら、きちんとした指示・対応をしてくれると思うんだよな。。。
おそらく小杉がどうこうというより、投手陣やベンチに対する不満がベースにあってのことかもしれないけど、そこで切れてしまっては仕方ない。そんなんじゃ若手の多い横浜投手陣はいつまでたっても育たない。
野手がどんだけエラーしても愚痴らない番長三浦にどれだけ助けて貰ってきたのか!と言いたい。
そんな二人が今年はFAか。。。
まあ、制度の論評はしないけど、明らかに球団・ベンチから優遇されている二人。
権利よりも大事なものがあるんじゃないのか?というのが僕の結論。


次に良かったこと。
江尻・佐藤祥万の2人。
特に佐藤は躍動感があったね。
ああいう展開な試合だからモチベーションの維持も大変だったかもしれないけど、「こういう時に頑張ることが次のSTEPに!」ということをきちんと理解していたように思うよ。
左の横投げ。希少価値だしね。
プレートの立ち位置とかも色々と工夫すれば青木や小笠原とか上手に料理してくるんじゃないかな。
江尻も交流戦に入って、投球データを抱負に持たれているパリーグ相手に苦戦していたけど、いい感じだったね。日曜日からのハム戦が楽しみに。

2010.6.1 〇横浜6-2西武

    1 2 3 4 5 6 7 8 9   R
横浜 3 0 0 0 2 0 1 0 0   6
西武 1 0 1 0 0 0 0 0 0   2

勝:清水 6勝3敗0S
負:石井一 6勝3敗0S

横浜/清水(7回)-牛田(1回)-山口(1回)
埼玉西武/石井一(5回)-野上(1回1/3)-星野(2/3)-谷中(1回)-田中(1回)
HR:原1号ソロ(西)
************************************************************

それでは選手個々を見た感想やら。

<石川>
打撃は相変わらず調子いい。左方向を意識してるのがよくわかる。守備はね。。。今日も併殺を一つ捕れなかった。結局、握り直す癖を何とかしないとね。。。

<下園>
ヒットこそ出なかったけど悪くはないと思うよ。西武の守備位置の工夫にヒットを損した面も。
それと石川同様左方向の意識が強く、三塁側へのファールも多くなった。勿論、ファールが多いことを誉めるわけではないけど、球筋に逆らわないとこうなるって感じかと。

<内川>
今日一番驚いた。もう一打席目から一塁側スタンドへのファールが多発。去年のいい時に戻ったかな。。。と思ったら3安打。特にライトへのヒットは逆らわずに「面」を合わせただけ。ああいう芸当を出来る稀有な右打者がウッチーなのだ。笑。これから楽しみだね。

セルビーのベイブロ

<村田>
う~ん。。。実はあまり良くない印象。今までならスタンドに押し込めていたようなスイング・打球の角度のものが、なかなか。。。。何が悪いかとまでは言えないけど、写真で見ると、少し反り返りが大きい感じが。反り返りが大きいとどうしても振り切れなくなるからな~。もう少し時間がかかりそう。でも、意識が右方向なのは、本人なりの「チームへの貢献」という意識の表れかと。この辺が村田のキャプテンシーなのでは。

<スレッジ>
もう「緩急」の一言。交流戦で失速したのは、既に「緩急に弱い」というデータを持たれての配球かと。遅いボールに待てないシーンを何度も。。。。でも、雰囲気はあるんだよな~。

<カスティーヨ>
走塁を見ると体調は戻った感じかな。打球も鋭さが戻ってきたから期待できそうだね。まあ、4月の頃のような4割近い結果は難しいだろうけど、.250位はやりそうだし、ムードメーカーだから是非ね。

セルビーのベイブロ

<金城>
今日は打撃は駄目だったね。でも、やはり守備ではね。。。相変わらず落下点に入る速さが尋常ではない。笑
あれだけ早く入れると補球する際には余裕で捕れるから、好守に見えないんだな~。笑こういっては何だけど、センターに金城がいるのといないのとでは、投手の精神状態も1・2割は違うと思うよな~。打率250を維持してくれさえすれば、是非、センターのスタメンは金城でお願いします。

<井手>
う~ん。。。わかりにくい。笑。
あまり確率は期待できないね。。。でもパンチ力はあるね。そこで思い出したよ。進藤だ。打率250で10本ぐらいのHR。そんな感じなら使えるかな。でも、それなら吉村でもいいのでは?とも。というかオイラ的にはジェニー桑原でお願いしたいけど。

<武山>
今日はリードで一杯一杯だったんでしょう。笑。でも、こうやって結果(勝ち星)が出てくれば、良かった良かったってところだろうね。武山あたりだと、まずは打撃よりも投手が抑えるという結果が出ないとね。。。

<清水>
西武の原にプロ入り初HRを贈呈したのはともかく、今日は右打者のアウトコース低めのストレート=左打者膝元のストレートが抜群のコントロールとキレでした。武山から10mぐらいのところで見ていたせいか、捕球音もいい音していたね。おそらく来週の相模原ハム戦で投げるだろうから、早目の降板だったのだろうけど、勿論完投できたね。いやぁ~、頼りになるわ。


セルビーのベイブロ
<< 前のページへ最新 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150