2011.9.4 ×横浜2軍1-2西武2軍(市営浦和) | ベイスターズ☆マニア

2011.9.4 ×横浜2軍1-2西武2軍(市営浦和)

台風の影響で天候が不安定な中、ファームの試合を見るべく市営浦和球場に行ってきました。
ベイスターズ☆マニア

正直、このところのファームを引っ張ってきた筒香や北がいないので得点力の低さが心配でしたが、20日近く2軍の試合を見ていなかったんで。。。苦笑。
先に結論を言うと、概ねその通りな結果でした。苦笑


さてまずは投手から。
先発は陳。
ベイスターズ☆マニア
ベイスターズ☆マニア
ベイスターズ☆マニア
ベイスターズ☆マニア
先発でのピッチングを初めて見ます。
あまり身体が大きくないのは既知でしたが、やはり、球速もそれ程ではなく、技巧派として活躍を期待したいタイプに分類されますね。

が、今日はそういう感じにはあまり見えなかったですね。

ストライクが入らないしボールが先行するんですよね。。。

それでも四球は7イニングで4個ですけが。
打たれたヒットは2本でしたから、「抑えた部類」なのですが、ちょっと技巧派と呼ぶには厳しい内容でした。
ただ出塁させるとめんどくさい石川(タケじゃないよ。西武の方よ)を腰砕けなバッティングをさせていたあたり変化球のキレはあったようです。(スタンドからではわかりませんでした。)

それと僕がいつもこだわる「先頭打者の出塁」ですが、7回で1回なのは見事でしたが、その1回で失点するあたりがね。。。しかもその出塁が下位の打者に対しての四球。
この辺は実に勿体無いですよね。。。

ただ、心身ともにスタミナはありそうなので、今後が楽しみです。


2番手は須田。

ベイスターズ☆マニア

ベイスターズ☆マニア
ベイスターズ☆マニア
ベイスターズ☆マニア
二軍でも少し乱調な時もあってか、中継ぎで登板。
惜しい内野安打で一人出塁させてしまったけど、それ以外は石川や鬼崎といったうるさいところも無難に抑えてナイスピッチング。
こういうピッチングを何度か続けて、再度、一軍のローテを勝ち取って貰いたいね。


3番手はハミルトン。
ベイスターズ☆マニア
ベイスターズ☆マニア
ベイスターズ☆マニア

テンポよくどんどん投げ込んで行く。
まっすぐは走っていましたよ。スピードガンの表示はなかったけど。
ただ、少し単調だったのか、コンコンともね。

そして最後は外野(誰とは言いません。苦笑)のまずい守備で敗戦。。。
記録上はエラーではないのだけど、明らかにスタートが悪い。
スタートが悪いと「捕れない」だけでなく、「いい体勢で投げることが出来ない」。
そして最も厳しいのは、そういうプレーを認知されると、相手チームのランナーは思い切った走塁が出来る。
逆に言えば、きちんとしたプレーをする外野手に対しては、相手チームも無理な走塁は行わない。
つまり存在そのものが効果的なんですよね。
もう少し補足すると打てなくても他の人が打てば済むけど、守備は個人のエラーがチームの敗戦に直結するもの。打撃練習も大事だけど、守備練習も頑張って取り組んで欲しいね。

その他野手陣はというと。。。。
延長11回でヒット3本だからね。。。苦笑。
四球が8個あったんで、塁上は賑わっていたように見えたけど。
そういった意味では、ヒット6本を打った西武の勝利は必然だったのかな?

まあ、それでも6本だけど。笑



ベイスターズ☆マニア


僕の住む多摩地区では幾度も土砂降りがあったようだけど、結局浦和は帰り際だけ少しパラついた感じ。
まったりとした観戦でした。
*****************************
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R
横浜 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0  1
西武 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1X 2


勝:岡本洋
負:ハミルトン


横浜:陳(7回)、須田(1回)、ハミルトン(1回2/3)
西武:大石(6回)、武隈(1回)、岩﨑(2/3)、江草(1/3)、藤田(1回)、岡本洋(1回)
*****************************