ご飯炊き忘れた~


冷やご飯はあるのに

ちびの好きな雑炊の素も切らしてた

なのでフリーズドライの卵スープをお水多めの薄味にして簡単手抜き雑炊

ぷらす冷や奴

デザートはバナナ3分の2と中華まんじゅう5cmくらい(どらやきの三日月版みたいなやつでこしあん)

スペシャルデザートはママのぱい


最近の朝食はおにぎりが多い

お姉ちゃんのお弁当に入れるミニおにぎりを作る時に一緒に作っちゃう

海苔は好きなのにおにぎりの海苔は食べない

湿って食べにくいから

だからいつもおにぎりはワカメご飯の素やしっとりふりかけ~

ワカメご飯、鮭ワカメ、若菜明太子、カリカリ梅入り梅じそふりかけ、ゆかりご飯

おにぎりとおかずを少々



ここで超簡単雑炊の作り方

蟹の缶詰少々(中の汁も少々)、ご飯、長ネギのみじん切り、離乳食用野菜ミックス(大根、人参、キャベツを茹でて切って混ぜて1回分ずつ小分け冷凍したもの)

追いガツオつゆ少々(他のめんつゆより甘めで薄いのでこれがベスト)

あら不思議

市販のかに雑炊の味が…

市販の味と言えば

2年前気合い入れてホタテの貝柱を水で戻したり手間をかけて作ったワカメスープがリケンのワカメスープと同じ味だった瞬間

ワカメスープはもう市販でいいなの思ったw