CEL英語ソリューションズのブログ -147ページ目

CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズの最新情報をご案内します

5/30(日)実施の英検1級1次本試験まで残り1ヶ月となりました。

今週から始まるG.W期間中に集中して準備をしようと考えている受験生も多いことと思いますが、

まずは過去の本試験問題を使って、現在の実力をチェックしましょう!

合格ライン突破に必要な英語力と現在のご自身の実力の<距離>を把握しておくことは

残り1ヶ月間で効率よく試験対策にするための有効な<ものさし>となります。

 

2020年度第3回

英検1級1次本試験解説セミナー

インターネット(アーカイブ)受講

 

【料金】3,000円

【講師】田中亜由美(CEL英検1級コース担当)

 

本セミナーは2021年1月24日(日)実施の「2020年度第3回英検1級1次本試験」を約2週間後に速報解説したものです。

本試験問題は、英検協会のウェブページで無料でアクセス可能です。(リスニング音源含む)

 

現時点での英検1級合格可能性をチェックされたい方は、本セミナーをご活用ください!

 

お申し込み・詳細はこちらから

 

以上です。

 

4月25日の聴き耳club Bで扱ったリスニング題材は

 

ウラジーミル・プーチン、ロシア大統領誕生秘話

 

ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)がロシア大統領(Russian president)に就任したのは今から20年以上前になりますが、なぜPutinだったのか、当時の政府内部の状況が最近明らかになっています。

 

Putinが大統領になる上で重要な役割を果たしたのが、ワレンチン・ユマシェフ(Valentin Yumashev)大統領府長官です。ボリス・エリツィン(Boris Yeltsin)大統領の側近(aide)で娘婿(son-in-law)でもあったYumashevは、1997年にPutinを副長官として採用します。彼はすぐにPutinの能力を見抜き、Yeltsin大統領と後継者について話し合った際、彼を推薦します。

 

1999年Yeltsinは突然辞任を決意します。彼はPutinを後継者に選び、Yumashevに辞任スピーチ(resignation speech)の草稿を準備するように指示します。辞任スピーチは、同年の大晦日(New Year’s Eve)にクレムリン(the Kremlin)内で録音されます。

 

辞任は極秘で(Yeltsinは妻にも話しませんでした)、録音に立ち会ったstaffはその場で足止めを食らいます。その間、Yumashevはテープを持って放送局に向かい、大晦日のお昼に辞任スピーチが流れます。

 

そして、その日の夜、Putinが大統領代行(acting president)としてテレビ演説をします。3カ月後の2000年3月、Putinは選挙に勝利しロシア大統領になります。

 

以後20年以上経ちますが、Putinは今でもロシア大統領です(More than twenty years on, Putin is still in power. このonに注意しましょう。「時が経過して」という意味の副詞です。More than twenty years laterと言うこともできます。)

 

当時、YeltsinやYumashevはPutinは民主主義者だと思っていたようです。しかし実際は、Putinの下、この20年でロシアは自由が制約された独裁的な国家(autocratic state)になっています。

 

次回は5月30日です。

 

 

 

4月25日のおしゃべりclub Bでの会話を一部ご紹介します。

 

ビジネスの後継者は婿養子が良い?

 

家族経営のビジネス(family-owned business)では経営者が年を重ねると後継者選びをしなければなりません。実子(biological child)に跡を継がせるのが普通と思われますが、婿養子(adopted son-in-law)を後継者にすることがよくあるそうです。統計で見ても、何と驚いたことに日本では、養子の98%が成人男性だそうです。

 

その理由は?
Natural children tend to be spoiled, raised in a wealthy environment, while adopted sons can be competent enough to become a great leader of a company.

という推測が出ました。一緒に読んだ記事には確かにそのような記述がありました。さらに「息子は選べんが婿は選べる(You can’t choose your sons, but you can choose your sons-in-law)」ということわざが大阪商人の間にあることも知りました。

 

しかしある参加者から
Why only sons-in-law? Women also have the potential to be a splendid leader of a company.

という意見がでました。確かに、今どき男性のみを後継者と考えるのは時代遅れですね。

ビジネスオーナーの息子は自分の妻が親の会社の社長になる可能性も考慮に入れないといけないかもしれません。

 

それにしても婿養子になるということは、男性が妻の苗字を名乗るということを意味します。抵抗はないのでしょうか?しかし、苗字が変わる不便さは長年多くの女性たちが甘受してきたことです。

 

It’s about time to change the outdated civil code which requires a couple to have the same family name upon marriage.

 

そうかもしれません。この民法は120年前、明治時代に制定されたものです。世界の潮流と照らし合わせ、もうそろそろ選択的夫婦別姓(optional separate surnames for married couples)が認められる時なのかもしれません。そしてbiologicalであれadoptedであれ、男女問わず優れた人物がビジネスを引き継ぐのが当たり前の時代がすぐそこまで来ているのかもしれません。

 

次回は5月30日です。

 

 

 

G.W.明けより2021年度通訳ガイド試験対策、本格化!

通訳ガイド試験対策コース

シーズン3(応用編)

~必要に応じて、1科目から受講可能~

 

【1】1次対策英語

5/11(火)10:00よりスタート!

受講料は全8回で24,000円 
*はじめての受講の方は入会金20,000円が別途必要です。

 

【2】1次対策地理

5/13(木)10:00よりスタート!

受講料は全8回で24,000円 
*はじめての受講の方は入会金20,000円が別途必要です。

 

【3】1次対策歴史

5/13(木)11:40よりスタート!

受講料は全8回で24,000円 
*はじめての受講の方は入会金20,000円が別途必要です。

 

【4】1次対策常識

5/14(金)10:00よりスタート!

受講料は全4回で12,000円 
*はじめての受講の方は入会金20,000円が別途必要です。

 

【5】1次対策実務

5/21(金)10:00よりスタート!

受講料は全4回で12,000円 
*はじめての受講の方は入会金20,000円が別途必要です。

 

【6】2次対策英語

5/14(金)11:40/14:00よりスタート!

受講料は全8回で24,000円 
*はじめての受講の方は入会金20,000円が別途必要です。

 

■コースのお申込み⇒こちら

□ご質問・ご相談⇒こちら

 

以上です。

 

 

 

英検1級対策

英検1級本試験に準拠したリスニング問題をたっぷり150 問以上も収録
本試験前の最終仕上げに使いたい受験生にも

リスニング力の底上げを目指す英語学習者にも頼れる1冊

 

英検準1級対策

完全オリジナル問題160問! 大学受験のリスニング対策にも最適
準1級と2級との難易度の差を確認し、豊富な練習問題と模試で訓練可能

準1級の試験対策だけでなく、大学受験のリスニング対策としても利用価値大

 

 

以上です。