6月の「おしゃべりクラブ B」はこんな内容でした! | CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズの最新情報をご案内します

6月30日のおしゃべりclub Bでの会話を一部ご紹介します。

 

核戦争の脅威が最も及ばない国はどこ?

 

ウクライナ戦争、イスラエルによるガザ地区攻撃などで世界はきな臭くなっています。核兵器を保有する国の数も保有量も徐々に増えていると推測される現在、核兵器が使用される可能性も徐々に高まっているように感じられます。そこで一緒に読んだ記事は、核戦争が起こってもその影響を受けることが最も少なそうな国を紹介していました。上位二国はどこだと思いますか?

 

なんと、オーストラリアとニュージーランドなのです。理由は両国とも資源が豊富なので、核戦争後も何とか自給自足できることや、核兵器保有国が北半球にあることから、万が一使用されても影響が少なそうだなどが挙げられていました。この調査結果についてどう思うか参加者に尋ねたところ、ある参加者は

 

I don’t think Australia is that safe because of its close ties with the US and UK. Both of these countries have strong stances against Russia and China. In fact, Australia is part of AUKUS, the security partnership with the US and UK. This could make it a target if tensions escalate into a war.
 

と、オーストラリアが最も安全な国になっていることに懐疑的でした。そうかもしれませんね。しかし地理的な要因はやはり大きいでしょう。自然豊かで南半球にありながら、高度なインフラや文明を保っている二国が羨ましいですね。振り返って我が国のことを考えると真逆であることにすぐ気づきます。

 

We’re surrounded by three of the most dangerous countries — China, North Korea, and Russia. Japan might be one of the most vulnerable countries if a nuclear war ever happens.

 

認めたくないことですがそうでしょうね。唯一の被爆国である我が国が、現在も最も危険にさらされそうな国であるとは何という皮肉でしょう。そのような特殊な状況のせいでしょうか。次に読んだ記事で、核兵器に関する二大条約への日本政府の態度が議論されていましたが、さもありなんと思えるものでした。

 

ご存知のように日本はthe Treaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weapons (核兵器不拡散条約)を批准していますが、the Treaty on the Prohibition of Nuclear Weapons(核兵器禁止条約)は批准していません。反核団体ICANの新しいリーダー、オーストラリアのMelissa Parkeさんが、勇気を出して禁止条約を批准するよう日本に呼びかけましたが…

 

Right now, it’s impossible for Japan to join the nuclear ban treaty because we’re protected by the United States under its nuclear umbrella.

 

と説明してくれた参加者がいました。そうです。日本は核兵器を保有していませんが、有事の際にはアメリカの核の傘に入っているので、多少なりとも例の三国からの脅威に対する防御ができそうだと踏んでいるのです。不拡散条約はアメリカを始めとする核保有国が作った条約で、禁止条約は非核保有国だけが批准しています。保有国アメリカの意に反すれば、守ってもらえなくなるかも、と被爆国でありながら禁止条約を批准できない苦しい立場にいるのが日本です。でもParkeさんは、

 

“The U.S. is not going anywhere, it’s not going to ditch its relationship with Japan if Japan observes or even joins the treaty”.

 

と言って日本の条約への支持を呼びかけます。核は廃絶した方がいいに決まっています。だから禁止条約を批准したいのはやまやまですが、世界一安全な国出身のParkeさんに日本の苦しい状況を理解してもらうのは難しいでしょうか?どなたか良い解決法を提案していただけませんか?

 

次回は7月28日です