4月の「聴き耳クラブ B」はこんな内容でした! | CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズの最新情報をご案内します

4月28日の聴き耳club Bで扱ったリスニングの話題は

 

From Child Prodigy to Sold-out Composer (神童からチケット完売作曲家へ)

 

アルマ・ドイチャー(Alma Deutscher)という18歳のイギリス女性をご存じですか。モーツアルト(Mozart)の再来とも言われる音楽の神童(musical child prodigy)です。

 

2歳の時にピアノ、3歳の時にバイオリン、そして4歳の時に作曲を始めました。文字が読めるようになる前に楽譜が読めるようになったそうで、その当時は自分のしていることが作曲と言われていることを知らなかったと述べています。メロディーが頭に降臨してきてそれをノートに書いていたそうです。まさにprodigyです。

 

彼女が注目を浴びるようになったのはXへの投稿です。Almaさんが7歳の時に、父親の友人が彼女が自作の曲を演奏しているビデオをツイートしたところ、メディアの目に留まり、アメリカの人気トーク番組にも出演しました。そこで、縄跳びをするとメロディーが降臨すると述べホストを驚かせました。

 

その後、正式に音楽を学び、今はオペラを作曲しています。その合間にTikTokでも発信してファンの拡大に努めています。コンサートホールは満員御礼になるようです。

 

彼女にはオリジナリティーがないという批判もあるようですが、クラシック音楽で観客を呼ぶにはオリジナリティーではなく伝統という反論もあります。今後どういう活躍をするのか興味が湧いてくる話でした。

 

今月の表現: a sold-out house[満員御礼の観客(席)](houseは劇場の観客席あるいは観客の意味)

The pianist performed her solo recital in front of a sold-out house, (そのピアニストは満員御礼の観客の前でソロリサイタルを行った。)

 

次回は6月2日です