1月の「おしゃべりクラブ B」はこんな内容でした! | CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズの最新情報をご案内します

1月28日のおしゃべりclub Bでの会話を一部ご紹介します。

 

とんでもない詐欺に注意!

 

普通に理性を持って生活していると、自分は絶対詐欺などにはひっかからないと思うものですが、果たして本当に大丈夫でしょうか。今回は詐欺事件について二つの記事を読みながら話し合いました。

 

まずはかなりfar-fetched(突拍子もない)な実話です。65才の日本人女性がインスタグラムでロシア人宇宙飛行士だと称する人物と知り合います。連絡を取り合ううちにその人物から恋愛感情を告白され、結婚したいとまで言われます。しかし現在国際宇宙ステーションにいるので、日本に着陸して会いに行くには着陸料金を払わなければならないので、送金してくれという話です。なんとその女性は言われるまま総額440万円を送金してしまったのです!この事件に対してある参加者は

 

"Why was the woman in the story so easily deceived by the scammer? The plot seems too unrealistic to me. First of all, how can an astronaut in space send messages through social media? The article even says he used the Line app, which is mostly used in Asia. And I don't think any astronaut can just pick where they land, no matter how important the person waiting for them is.

 

と、完璧にあきれ顔で感想を述べました。そうですね。こんなシチュエーションはあまりにも現実離れしているので、まずひっかかる人はいないだろうと想像します。ところがこんな手段でロマンス詐欺を行おうとする輩は他にもいるそうで、現にJAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページには、JAXAの宇宙飛行士を名乗るなりすまし(impersonator)に注意という警告が出ています。

 

ところが別な感想を述べる参加者が…

 

The scammer must have sent her a lot of praise, appreciation, and gratitude. Those are the kind of words a lot of us, especially older folks like me, really crave. I can't say I wouldn't fall for it if I were in a similar situation.

 

と被害者の心情が理解できるということを述べられました。それも分かりますね。人は誉め言葉に弱いものです。本当は誉めてもらいたくても現実にはなかなか難しいので、薄々怪しいと思ってもつい気持ちが揺らいでしまうかもしれません。特に高齢者は徐々に社会生活が活発でなくなる傾向にあるので、そんな心理につけこまれないよう気を付けなければなりませんね。

 

しかしもう一つの実例に登場する高齢女性はかなり理性的で勇敢です。これはロマンス詐欺ではなく、日本語で言うところのオレオレ詐欺です。記事ではgrandparent scam として紹介されていました。あるカナダ人女性(74才)のところに孫と名乗る男性から電話があり、事故に巻き込まれて逮捕され、保釈されるにはお金が必要だと泣きつかれたのです。まずこの女性は孫の名前と違う名前でその人物に呼びかけましたが、相手がそれを訂正しなかったことから、すぐに偽物と判断し、速やかにおとり捜査(sting operation)の計画を立てました。銀行にお金をおろしに行くと言い訳して時間を稼ぎ、その間に警察に連絡して警備体制を整えました。そのおかげでお金を取りに来た犯人を容易に逮捕できたのです。

 

This lady was really smart and careful. We should all take a page from her book, especially because this kind of fraud isn't just happening in Canada – it's a big problem in Japan too. Actually, NHK even airs warnings about these scams every day.

 

そういえばNHKのニュースは毎日詐欺のあった地域を紹介して警告していますね。それ以外にも、詐欺師は電話で高齢者をいざなってATMの前に導き、送金させるという手口もよく聞きます。ですから銀行の方も注意してくださってATMの前で携帯をいじっていると声をかけられるそうです。ある参加者は

 

While I was at a bank withdrawing money the other day, my friend called me just as I was standing in front of an ATM. Then, a bank staff member came up to me and asked, 'Are you sure you’re not involved in a scam?“

 

という経験を紹介してくれました。詐欺にあっていない状況ではうっとうしい感じもしますが、テレビでも街中でも人々が見守ってくれています。くれぐれもひっかからないように、もし被害に遭いそうだと思ったら周囲に助けを求めて冷静に行動しましょう。

 

次回は2月25日です