12月の「聴き耳クラブ B」はこんな内容でした! | CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズのブログ

CEL英語ソリューションズの最新情報をご案内します

12月24日の聴き耳club Bで扱ったリスニングの話題は

 

Former US VP Al Gore: A Climate Change Crusader (環境問題伝道師、アル・ゴア元米国大統領)

 

 

アメリカの元副大統領アル・ゴア(Al Gore)氏は長年環境問題に取り組んでいることで知られています。約40年間に渡り、地球温暖化について警告を発し、2006年はドキュメンタリー映画「不都合な真実」(An Inconvenient Truth)で主演を務め、スライドで温暖化を説明して、環境活動家として世界的に有名になりました。

 

そんな彼が現在取り組んでいるのがregenerative farming(環境再生型農業)です。地球の表土はすべての森林が吸収できる炭素の3倍以上を貯蔵しているそうで、土地を耕さずに農作物を栽培したり、土壌をより健康な状態(fertile)にすることで、莫大な量の炭素を地中に吸収できる可能性があると言われています。

 

彼によれば、空中へ炭素を排出することは、空をopen sewer (表に露出している下水溝)にしていることと同じで、それが異常気象を生み出しているとのことです。

 

最近、太陽光発電や風力発電(solar and wind power)が急成長していることには勇気づけられるとしつつも、温暖化は急速に進んでいるため、対策が時間的に間に合うかが問題であるとしています。

 

それでもゴア氏は楽観的です。その理由の一つとして世界中の若者が環境問題について声を上げていることがあります。若者がデモを行い、大騒ぎをし、変化を要求すればそれだけ前進の可能性が高まると考えているようです。

.

そして、気候問題は人間が作ったものであるが故に、人間によって解決できるとも言っています。

 

先日、気候変動に関する会議COP28が開かれましたが、参加者は過去最高の10万人に達したと報道されています。1995年の初会合の参加者は約4,000人です。

 

まだ解決すべき問題はいろいろあるでしょうが、ゴア氏は、進むべき方向ははっきりしており、必ず解決できると信じていると言っています。

 

今日の表現: A combined(Aを合計したもの)

The energy produced by the sun in a single day exceeds all the energy consumed by humanity in a year combined.

(太陽が一日で生み出すエネルギーは、人類が1年で消費するエネルギーの合計よりも大きい。)

 

次回は1月28日です