これは以前から思ってた事なんだけど、自分の立ち位置って何処だろうなぁって?
立ち位置って他人からの順位付け(評価)だよね・・・・
人って一人じゃ順位が付けられないからそこに存在してても価値が見出されないよね
そこにもう一人存在する事によって、そこに相手と言う立場が生じ、その人の存在が評価され価値が出る。
これって電子・電気学で言う電荷によく似てると思うんだ。
電荷一つじゃその空間の電気的な性質が変化するだけなんだよね、そこにもう一つ電荷を持ってくる事によって、引き合ったり、反発しあったりするんだよね。
それって相手が自分に、自分が相手に影響を及ぼしあってるって事なんだよね・・・
その度合いって言うのがクーロン力だとしたら、人の人生経験や考え方がそれに当たり、人同士の影響力に関わってると思うんだ。
じゃぁ自分の順位を上げるには広い範囲の相手に目を向けないと解らないなぁって最近になってやっと解ったような気がする・・・
世界情勢や経済を知ることにより日本円の動きが変わる、日本人なら日本円の価値が自分の生活に直結する。ただ日本の中だけで生活するなら100円の物は100円の価値なんだよね。
これを世界に目を向けると100円の価値でも1ドルとか新しい通貨の価値が存在する事がわかる。
ん~~実に面白い・・・・・
一人でいる(日本だけに目を向ける)と物差しがわからないけど、誰かに目を向ける(世界に目を向ける)と物差しがわかって今自分がどの立場にいるんだろうかって気になるよね!評価を上げるって媚を売るとかじゃないんだなぁって思うんだ・・・
それって自分にどんどん付加価値を付けていって、それを相手に還元する事が評価を高めるんだなぁ・・・
自分の為だけとか、相手の為だけに自分が犠牲になるとかは評価されないよね!
やっぱ自分と相手の為この両立が重要で「おかげさまとお互い様」ってのがいいのかなぁ?
こう考えるといじめとか、パワーハラスメントってやってる方もやられてる方も評価され難い行為なんだよね!いじめてる方は自分の存在を第三者にアピールするつまり自分の為、いじめられてる方は自分を犠牲にして相手のアピールを手助けをする事で、相手の為だけってなってるよね・・・
第三者なんてもっとひどくてそのどちらの性質も持ってるよね。いじめられない様に第三者的存在になる(自分の為)いじめられるのをみていじめてる方を暴走させる(相手の為)第三者がいなければいじめって存在しないよね!
いじめられてる方も無視すればいいんだよ!この無視って言うのは別にいじめが行なわれている空間に行かなければ良い事、若しくは自分の価値を高めて相手のクーロン力的な物を弱める事
でも実際に受けてる人はそう簡単にいかないよね!この考え方って超理想論
でもね僕もパワーハラスメント(ドクターハラスメント)を受けてた時って自分に自信なかったけど、
今病院の中で僕にしか出来ない手技ってあって周りがそれを認めてくれてきただからそのドクターハラスメントをしているドクターを無視する事が出来たんだよね!
今でも継続中、僕にやってもらいたければ謝れって感じに・・・・(やり過ぎると大人気ないし、患者さんに迷惑かかるからバランスが難しんだけどね)
まぁ!自分の立ち位置を理解する事で自分の周りの何かが変わって良い様にコントロールできれば良いよね・・・・まだまだ勉強足りないけど!
長くなったけどこれが最近ず~~っと考えてる事なんだよね(これって妄想?)
皆さんはどう思いますかね?自分や相手ってそう簡単に変わってくれないよ
だから自分で環境をつまり立ち位置(評価)を変える努力をすれば何かのきっかけでコロッと変わるかも・・・・ホントかウソかは貴方次第(
テヘ)
立ち位置って他人からの順位付け(評価)だよね・・・・
人って一人じゃ順位が付けられないからそこに存在してても価値が見出されないよね
そこにもう一人存在する事によって、そこに相手と言う立場が生じ、その人の存在が評価され価値が出る。
これって電子・電気学で言う電荷によく似てると思うんだ。
電荷一つじゃその空間の電気的な性質が変化するだけなんだよね、そこにもう一つ電荷を持ってくる事によって、引き合ったり、反発しあったりするんだよね。
それって相手が自分に、自分が相手に影響を及ぼしあってるって事なんだよね・・・
その度合いって言うのがクーロン力だとしたら、人の人生経験や考え方がそれに当たり、人同士の影響力に関わってると思うんだ。
じゃぁ自分の順位を上げるには広い範囲の相手に目を向けないと解らないなぁって最近になってやっと解ったような気がする・・・
世界情勢や経済を知ることにより日本円の動きが変わる、日本人なら日本円の価値が自分の生活に直結する。ただ日本の中だけで生活するなら100円の物は100円の価値なんだよね。
これを世界に目を向けると100円の価値でも1ドルとか新しい通貨の価値が存在する事がわかる。
ん~~実に面白い・・・・・
一人でいる(日本だけに目を向ける)と物差しがわからないけど、誰かに目を向ける(世界に目を向ける)と物差しがわかって今自分がどの立場にいるんだろうかって気になるよね!評価を上げるって媚を売るとかじゃないんだなぁって思うんだ・・・
それって自分にどんどん付加価値を付けていって、それを相手に還元する事が評価を高めるんだなぁ・・・
自分の為だけとか、相手の為だけに自分が犠牲になるとかは評価されないよね!
やっぱ自分と相手の為この両立が重要で「おかげさまとお互い様」ってのがいいのかなぁ?
こう考えるといじめとか、パワーハラスメントってやってる方もやられてる方も評価され難い行為なんだよね!いじめてる方は自分の存在を第三者にアピールするつまり自分の為、いじめられてる方は自分を犠牲にして相手のアピールを手助けをする事で、相手の為だけってなってるよね・・・
第三者なんてもっとひどくてそのどちらの性質も持ってるよね。いじめられない様に第三者的存在になる(自分の為)いじめられるのをみていじめてる方を暴走させる(相手の為)第三者がいなければいじめって存在しないよね!
いじめられてる方も無視すればいいんだよ!この無視って言うのは別にいじめが行なわれている空間に行かなければ良い事、若しくは自分の価値を高めて相手のクーロン力的な物を弱める事
でも実際に受けてる人はそう簡単にいかないよね!この考え方って超理想論
でもね僕もパワーハラスメント(ドクターハラスメント)を受けてた時って自分に自信なかったけど、
今病院の中で僕にしか出来ない手技ってあって周りがそれを認めてくれてきただからそのドクターハラスメントをしているドクターを無視する事が出来たんだよね!
今でも継続中、僕にやってもらいたければ謝れって感じに・・・・(やり過ぎると大人気ないし、患者さんに迷惑かかるからバランスが難しんだけどね)
まぁ!自分の立ち位置を理解する事で自分の周りの何かが変わって良い様にコントロールできれば良いよね・・・・まだまだ勉強足りないけど!
長くなったけどこれが最近ず~~っと考えてる事なんだよね(これって妄想?)
皆さんはどう思いますかね?自分や相手ってそう簡単に変わってくれないよ
だから自分で環境をつまり立ち位置(評価)を変える努力をすれば何かのきっかけでコロッと変わるかも・・・・ホントかウソかは貴方次第(
テヘ)