Hidekunのブログ -186ページ目

Hidekunのブログ

Hidekunが、エコな暮らしとよりよいコミュニケーションのための案内をします。


一昨日、昨日の土曜日(23日)日曜日(24日)に、NLPプラクティショナーコース(全8日間コース)の1日目と2日目を受講しました。

2回目の再受講ですから、最初からでは3回目の受講です。


まずは準備運動的で、その1つとして、ラポール(信頼関係)を築くワークをいくつかしました。

「ラポールを築くことが第一で、ラポールが築けていれば何でもできる。」
と、講師の方は言われていました。


NLPはスキルを覚えるだけではダメで、体験し体で覚えなけれならないので、多くのワークをします。

今回もたくさんのワークを楽しくしました。


プラクティショナーコースのメインテーマは、
「自分自身のことを知る」
ですが、私自身まだまだ自分のことを充分に知り得ていないようです。

今回の受講で、「自分は何者か」をもっと知れたらと思っています。