ISOには、いわゆるモノの規格以外に、運営・管理(マネージメントシステム)の規格があります。
ISO9001(品質マネージメントシステム)
ISO14001(環境マネージメントシステム)
等はよく聞かれるしょうし、認証を取得しておられる事業所も多いのではないでしょうか。
ところで、ISO50001のことを聞かれたことはありますか。
これは、エネルギーマネージメントシステムで、2011年6月に発行されましたので、もう間もなく4年になります。
それを受けて、2011年10月にはJIS規格もできました。
しかし、認証をとっている事業所は非常に少ないようです。
理由としては、ISO14001でCO2排出管理と合わせてエネルギー管理をされているところも多く、また、日本には省エネ法があり、この法律によって、管理標準を作成してエネルギー管理行い、省エネを進めなければならないことになっています。
ですので、わざわざお金をかけて別途に認証をとることもないだろう、というのではないでしょうか。
しかしISO50001には、省エネ法にはない規定もありますし、異なる観点からの省エネも可能になります。
それに、今回の省エネ法の改正でISO50001の活用の検討を求めています。