Hidekunのブログ -131ページ目

Hidekunのブログ

Hidekunが、エコな暮らしとよりよいコミュニケーションのための案内をします。


今、400万人ともいわれているシリアからの難民が世界的な問題となっています。

周辺諸国、ヨーロッパ諸国に加え最近アメリカでも受け入れを表明しています。


今回の国連総会でもこの問題がテーマになっていたようです。

その国連で安倍首相は、難民問題に関して資金援助することを表明しましたが、会見での具体的な受け入れについてのロイターからの質問には、

「シリア難民の受け入れ前に、女性の活躍、高齢者の活躍、出生率の問題を改善してから考える」

と答えていました。

これは、外国人労働者受け入れの問題を考えての発言かと思われますが、移民と難民を混同したが発言で、こんなとんでもない間違いをして世界に向けて大恥をかいてしまいました。

早速海外のメディアは一斉にこのことを伝えたようですが、日本のメディアはあまり伝えていないようですね。

----------

この記事は、インターネット報道番組「ノーボーダー・ニューズオプエド」の放送を参考にさせていただきました。