私と禅の本 | Hidekunのブログ

Hidekunのブログ

Hidekunが、エコな暮らしとよりよいコミュニケーションのための案内をします。


昨日もそうでしたが、これまでにも何回か、植西聰氏著「禅の言葉」から引用させていただきました。

この本は、偶然手に取ってちょっと立ち読みしてみたら面白そうでしたので、購入したものです。

そして、一通り流し読みしました。


その後、毎朝ランダムに本を開き、そのページに書かれている言葉を読み、その時の自分の状況、気持ち、行動予定などにあっているときには、指針の1つとします。

つまり、何かを決めるときの判断のヒントとしたり、気持ちの切り替えの引き金としたり、その日の予定を実行するときの注意点の確認とするのです。


勿論、そのページの言葉がその時の状況などにぴったり来ないときもあります。

その時は、いつかそのような状況になった時のために心の片隅にとどめておくようにします。