質問して知識を広げよう | Hidekunのブログ

Hidekunのブログ

Hidekunが、エコな暮らしとよりよいコミュニケーションのための案内をします。

あなたは、講習会などに参加したときによく質問をしますか。

確かに、質問をするということは難しいことです。

なぜなら、聞いた話の内容を、理解しないことには、
「わからいところが、わからない」
ということになってしまいます。


だからと言って、ごく初歩的なこと、そんなことをと思われることを質問することは恥なのでしょうか?

よくないことなのでしょうか?

いいえそうは思いません。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。」

という言葉もあります。


とにかく質問しない事には知識は広がりません。


せっかくセミナーや講習会に参加したのですから、どんなことでも質問し、完全に理解しようとする姿勢のほうが講演者にとってはうれしいことです。

先日出席したあるセミナーで、講演者が質問者に対して、
「質問ありがとうございます。」
と言われていました。


何も講演会やセミナーの機会だけではなく、何か疑問に思うこと、わからないことがあれば、自分で調べることと同様に誰かに尋ねことも重要と思います。


「良い質問は、良い人生を作る。」
と、言われています。