何かリスクがあることを思い切ってしようとするとき、
そのことをやって見たものの、うまくいかずに、
「あ~、やらなきゃよかった。」
と後悔するか、実行することをやめ、あとになって、
「あの時思い切ってやっておけばよかった。」
と後悔するか、どちらがいいですか?
と聞かれたり、自問自答したりすることはありませんか。
確かにその場面ではいろいろな要素があるでしょうから、そう簡単には割り切れないかもしれませんね。
私は、長年勤めていた会社をやめるときに考えました。
どうせ後悔するのならどちらの後悔のほうがまだいいかと考え、行動を起こさなかったことを後悔する方がいやだと思い、退職しました。
独立してもすぐに仕事があるわけではなく、当然収入は減りました。
しかし、時間はありましたので新しい資格を取り、それによって少しずつではありますが、仕事をいただくようになりました。
そして、お蔭様で今はかなり忙しくしています。
それよりも、私にとって良かったのは、前の会社にいたのではまず会うことはなかったであろう方々にお会いする機会に恵まれたことです。
それらの方との接点が仕事に結びつくというわけではありませんが、それまで縁がなかった世界の方々とお知り合いになれたことは、私にとってはとても素晴らしいことです。
このように、思い切って行動してみると、思いもしなかった事が起こる場合もあります。