どうもみなさん!
こんばんちは!

ハンドメイドショップCegl
しっぽです!

2、3日前から下の娘が
発熱して
少し時間ができたので
下の娘からご要望の
オーロラ姫の
ドレス

©︎Disney

を作ります!



実は近々ディズニーリゾートへ
遊びに行く予定でして!

それに合わせて
娘たちには我が家恒例のドレス
を作ってあげようと思っていますニコニコ

3歳の下の娘はピンク星人なので
とにかくピンク!
ド派手なピンク!
大好きピンク❤️

なので
ドレスの生地ももちろん
ド派手なピンク!

完成したのがこちら!


私としてはもう少し
落ち着いたピンクが良かったです↓

でも
娘はこの色を譲りませんでしたえーんえーんえーん


作り方としては

こちらの本の
表紙左端のピンクのドレスの型紙を使用しましたウインク

こちらの本はサイズ展開が100センチからなので
娘のサイズの90センチにサイズダウンしました

方法は
トレーシングペーパーで
100センチサイズの型紙を写し取り
コピー機で95%倍率設定で
コピー!!

以上です!

90センチくらいのサイズだと
だいたいA4サイズ用紙に収まるので
この方法は使えますよーおねがい

そして
裁断します!

一応パーツごとに置いてみましたが
わかりづらいですねーアセアセアセアセ


途中経過ー

基本の形にプリンセスのドレスに似せた装飾を
していきます!

サイドについつけたウエストリボンは型紙のままです

オーロラ姫とドレスは三角の腰回りのデザインと
立襟が特徴ですねー

本来のドレスは多分
上下セパレイトでセットアップになっていると思います、、、

腰回りの布があるので
ふんわりプリンセスラインではなく
ストンとしたAラインのドレスになります

ちなみにゴールドリボンは100均一ですハート


立襟は
本来なら接着芯を入れてしっかり立たせるのですが
なにせ3歳児なのもので、、、

上にケープを着せる予定なので
接着芯を使わずに二段に織り込んでステッチしてます

実際に着せてみるとこんな感じでーす!

袖をつけなかったので
フィンガーグローブを作りましたが
娘は嫌がってましたアセアセアセアセアセアセ

なぜか片方だけつけるという、、、、

中はパニエを履いてません

Aラインのドレスなので
パニエはいらないかと、、、

リポンで縁取りしているので
襟も綺麗に立ちました!

私としてはやはりオリジナルのドレスに
似せて作りたかってのですが、、、
まぁ
娘が喜んでくれたのでヨシ!としますピンクハート


さて、今度は
上の娘の
ベルのドレス

を作るかーーアセアセアセアセアセアセ

上の子は130センチオーバーなので
生地代を考えると、買った方が安くなるきが、、、

まぁ、お財布と相談ですね!笑笑


それじゃ、今日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございます!
よければ、いいねフォローその他諸々の事よろしくお願いします!


ほんじゃっ!
またね!


ルンルンto days musicルンルン

Ellegarden “Make a wish “


歌詞がとても良いです

“願い事をしよう

君なら大丈夫

何もに身を落ち込ませるものはない

君が歩く道すがら

今誰かが君の横で君を抱きしめいるように”