どうもみなさん!
こんにちは!!

ハンドメイドショップCeglのしっぽです!


今日は先日も書いた
仕事用のバッグについてです!

お店に残せる作品に繋げられたら、、、、

と思っているので

しっかり材料を選びたいと思っています!

まずは生地ーーニコニコ

色々な生地がありますが
今回は用途
ビジネスなので、書類やお弁当、水筒など
重い物を入れて使用することを考え

帆布を選びました!

はねー結構出回ってる気がするから
私的にCeglのビジネスバッグ
目標にしているので

よく目にする
11号とかでは無く
9号帆布をチョイスしました!

ちなみに
帆布は号数が小さくなるほど
硬く、厚く、重くなります!

それは、縦糸により込まれる本数が号数が小さくなるほど増えるからですー。

たまに
サラリーマンの方が使っているビジネスバッグなどでも帆布の生地がありますよ照れ

8号くらいが、家庭用ミシンで縫える境界線
だと思うので、、、
私は、、、縫えないと困るので
9号をチョイスしましたー爆笑爆笑爆笑爆笑



そして次が
バッグの底板

皆さまのバッグの底にも少なからず板が入っている
物があるかとは思います

厚紙だと強度や防水の面から心配なので
ベルポーレンを使用したいと思います!

ポリエチレンの発泡シートのことで
皆様のバッグにも使われているものがあると
思いますよー

丈夫で防水の面からも安心です!

そして
持ち手ですが

皮か帆布にするか悩んでます!
アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ


帆布と皮の組み合わせも悪くないのですが、、、
全部帆布で作っても面白い気がするし、、、


悩む、、、。

というわけで
どれにしたかは製作時のお楽しみですキラキラ


それじゃ
今日はここまで!


最後までご覧いただきありがとうございます
よければ、いいねフォローその他諸々よろしくお願いいたします



ほんじゃっっっ
またねっっっ!