遊本館児童文学サークル日記 兼 管理人のライブ鑑賞報告 -34ページ目

遊本館児童文学サークル日記 兼 管理人のライブ鑑賞報告

静岡市用宗にある児童書専門の図書館「遊本館」を活動拠点としている児童文学の創作グループです。私たちといっしょに子どもの本の創作をしませんか。子どもの読書指導活動も始めました。

11月17日(土)13:30~ 本年度、第7回の例会を行いました。

会場は 静岡県教育会館内 喫茶 碧 です。

静かで、お茶も美味しくて、落ち着いて話し合いが出来ました。


参加者 コスモスさん  ハチベエさん  バンドママ 3名です。


1 ハチベエさんの読み聞かせ

 日本昔話絵本から 「ヤマタノオロチ」「いなばの白うさぎ」

 こういう定番の昔話って、かえって今では読まれなくなっている気がします。

 素戔嗚尊(スサノオのみこと)は、天照大神の弟だったのか、とか、クシナダ姫は素戔嗚尊の奥さんか、とか、切れ切れの記憶が繫がりました。

 ハチベエさんの名調子で、心は古代にタイプスリップ!でした。


2 作品合評 
 
 バンドママ 「Cinematic」 半分書いて2年ほど放置してありました。地味で真面目だけが取り柄の女の子の中学校と高校での淡い初恋の話になる予定が、中学校で止まってしまっています。
 高校編へのヒントを、皆さんから頂きました。


3 遊星24号の出版について

 Amazonで出版しようか、という話をしたのですが、よく調べると、これはKindle
版に限ったことのようです。
 もう少し検討します。


※「日本児童文学」12月号の同人誌評に、「遊星23号」への批評が載っています。おしらせまで。


私たちと一緒に子どもの本について語りましょう。
次回の例会は、12月22日(土)13:30~

静岡市葵区駿府町1-12 
静岡県教育会館(すんぷらーざ)1階喫茶室「碧」です。

すんぷらーざへの入館は無料、どなたでも入れます。静岡駅から徒歩7分、新静岡駅からは徒歩3分で交通至便です。