イースターカードとふわふわ鳥:チェドック浅草 | 浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

東京・浅草にあるチェコの絵本、チェコ雑貨のお店チェドックザッカストアのブログです。

こんにちは、連日イースターのお話でお腹いっぱいでしたらすみません(*´ω`*)
ですが、週末にイースターパーティーをされる方にお勧めしたい!ぜひプレゼントに添えて欲しいイースターカードをご紹介いたします♪
 
{369CB4E1-5D85-41AA-B95F-4620EFE58C92}

今年もポーランドからたくさんの可愛らしいイースターカードが届きましたが、こちらは中でもお勧めのポーランドの絵本作家、Danuta Imielskaさんの絵です。

水かけの様子が楽しそうに描かれていますね。

 

水かけとは、イースター翌日の月曜日に行われるそうです。

ポーランドではこの日は”Śmigus-dings(スミングス・ディングス)”と呼ばれていて、男の子が女の子に水をかけると、その女の子が早くお嫁に行けるとの言い伝えからきているんだそうです。でも現在では男の子だけではなく、若い男性や女性までもが水をかけあったりするそうです。

来週の月曜日、ポーランドではそんな事が行われるんですね~

 

一方チェコではこの日、子供から大人まで男性は柳の枝で編んだ鞭を持って、女性のお尻を叩くという風習があるんだそうです。

柳の枝で編んだ鞭って…かなり痛そうなんですけど…。

でもやはり意味合いがありまして、1年の健康や美を願ったり、子宝に恵まれるといったことも言われているそうです。
そして女性はお尻を叩いてくれたお礼に、鞭の先端に準備しておいたリボンを結んであげて、さらにイースターエッグやチョコレートなどを渡したり、成人男性にはお酒などをすすめたりするそうです。

 

なんだかイースターって大変なんですね。。

 

{82E71151-1389-4409-8DD5-6DC1D01B546E}
話がそれましたが…、こちらもDanuta Imielskaさんのイースターカードです。
60年代のものだそうです!
 
{C19BD510-E359-4B8E-948C-15C1B2B9DC10}
チェコの絵本を見ても感じていたことですが、60年代の印刷ってどうしてこんなに綺麗なんだろうと思います!インクが染みこんでいると言いますか、何ともいえない絶妙な色が表現されていると思います。
色合いがとってもステキなヴィンテージカード、ぜひご覧になってみてください~!
 
{1DC2A5A3-E7E0-4B58-8252-44F67982DA2E}
そしてこちらは東ドイツのイースターカードです。
プレゼントにちょっとしたメッセージを書いて渡すのにちょうど良いサイズです♪
柄違いの2枚セットになっていますので、お好きな柄をお選びください~
 
{CF2FEAA8-191A-4692-8A12-5F4E2F74A130}
ひそかに人気のふわふわ鳥。
触ってビックリ!ふわふわすぎるさわり心地にきっと虜になりますよー
デスクに一羽いかがでしょうか?
 
では皆さま、週末は楽しいイースターをお過ごし下さいませ~!
 
 

「東欧のイースター」
2017年4月4日(火)〜4月23日(日)

※期間中17日(月)は定休日となります。

 

 

チェドックザッカストア浅草
住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12
電話番号:03-6231-6639
営業時間:12時~19時
最寄り駅は浅草or蔵前です
アクセス案内のページはこちら☆
定休日が変更になりました→毎週月曜定休(祝日の場合は翌火曜定休)