irodori窯 酒井美華さん個展「pattern pottery」おしらせ♪ | 浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

東京・浅草にあるチェコの絵本、チェコ雑貨のお店チェドックザッカストアのブログです。

{AC560CD9-1889-4FF5-9A80-FF4C97586350}
 
今週からスタートした、irodori窯 酒井美華さん個展「pattern pottery」
初日からたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
 
明日からは三連休!連休どこかで酒井さんが在廊の予定です。
都内での展示は来春までは予定がないそうです。
まだ展示を見ていらっしゃらない方、酒井さんとお話したい方
この連休はオススメです。ぜひ遊びに来てくださいね!
 
 
 
 

酒井さんの器は練りこみという手法で作られています。

きれいな幾何学模様は、このように図案をみながら、

色違いの粘土を組んで出来上がります。

 

 

 
細い模様なんかも、このように。
いくつモノ工程をかさねて、このような綺麗な器が
出来上がるんですね。素敵です。
 
そんな酒井さんの彩りの素敵な器、在庫はかなり減ってきております。
とはいえ、まだ素敵な陶器が残ってますのでご紹介します。
 
 
image
 
こちらの写真は、マグカップ。大小2サイズございます。
すとんとしたシルエットがスッキリしていて、安定感がばっちり。
色とりどりの粘土を組み合わせた、練りこみという手法のため、
柄がコップの中まで綺麗に入っています。
 
テーブルの真上から写真を撮っても、、柄が見えて綺麗なんです。
 
 
{E1C001A9-C6E5-4A80-99F0-A5B8A349115A}

 

こちらは、直径14cmくらいで使いやすい中鉢。

何種類か柄が残っております。わざと柄を混ぜておいてみましたが

まったく異なる柄の組み合わせもまさにirodori豊かになり楽しいですね。

 

 

 

{A20F4853-BAD1-4BBC-B3A6-FB21A3400675}
こちらの12-17cmのお皿、ボウルは、残り1-2点ずつのみ。
模様の切り替えしが素敵な角皿は12cm。おとり皿にぴったりです。
チェドックは間接照明がオレンジ色なので
こちらのお写真、少し実際の色合いと異なる可能性があります。
(つまり、本当はもっと素敵な色あいなのです!)
 
 
{AF96B7EF-8187-4CCF-B060-144931AC724C}
19cmほどの大きさで、日本の食卓で使いやすいサイズ。
こちらも残りわずかとなってまいりました。
こんなお皿を使ったら、普通のミートソースのパスタだって
お洒落なボロネーゼになりそう・・・
 

 

{2730CD57-AA06-438A-9660-588A18E88FC3}

 

ちょっとオススメなのが、豆皿たち。

ちょっと薬味とか、ちょっと調味料とか、バターとか、、

そんなときにぴったりのかわいいサイズです。

お手持ちの大き目のプレートなどにのせてあげても♪

 

一緒においてあるのはチェドックのショップカードは一般的な名刺のサイズです。

 

どの食器も使用前に水につけてから使うと、汚れがつきにくくなり

長く綺麗な柄を楽しんでいただけますよ。(^O^)

 

追加納品の予定はございませんので
みなさまお早めに!
 

「irodori窯 酒井美華 個展」

https://www.instagram.com/irodorigama/

http://irodo.exblog.jp/

2016年10月4日(火)~16日(日)まで

※10月11日(火)は定休日です。

 

 

チェドックザッカストア浅草
住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12
電話番号:03-6231-6639
営業時間:12時~19時
最寄り駅は浅草or蔵前です。アクセス案内のページはこちら☆
★定休日が変更になりました→毎週月曜定休(祝日の場合は翌火曜定休)★