チェコの木のおもちゃといえば!detoa社のアクセサリーなど♪:チェドック浅草 | 浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

浅草のチェコ雑貨店CEDOKzakkastore(チェドックザッカストア)のブログ

東京・浅草にあるチェコの絵本、チェコ雑貨のお店チェドックザッカストアのブログです。

チェドックでは常時たくさんのクルテクグッズを取り揃えておりますが、

その中で一際ほっこりと可愛い木製のアイテムたち。

 

image

皆さまも見たことのあるアイテムがあるのではないでしょうか?

 

 

image

こんな変り種のおもちゃも。釣りのおもちゃと木製ラトルです。

 

 

これらのアイテムたちを手がけているのが、チェコの「detoa」社という、100年以上も歴史のある木製品の会社です。

オーナーの新著「もうひとつのチェコ入門」では、detoa社の工場を訪問し、会社の誕生秘話から木製クルテクの製作過程などを取材いたしました♪

image

 

元々detoa社は木製のビーズやボタンをつくる会社だったのだそう。

倉庫には何十年も昔のデッドストックがたくさん眠っており、実はその一部をチェドックでも買い付けております^^

 

じゃじゃーん

image

木のビーズで作られたアクセサリーです。

そういえば日本では木のアクセサリーってなかなかお目にかかれないですよね。

良質な木製おもちゃで知られるチェコならではのアイテムかもしれません!

 

image

素朴な木の質感ながら、配色やデザインによって、ポップだったりエスニックだったり

いろいろな表情があって、装いを一気に華やかにしてくれます。

本日お求め下さったお客さまも、モノトーンですっきりまとめたファッションのアクセントにされていてとても素敵でした^^

 

image

ブレスレットは大きなアクセサリーに抵抗がある方にもおすすめですよ~。

 

 

detoa社のアクセサリーは「もうひとつのチェコ入門」出版記念イベントの中で

展示販売しておりますので、ご来店の際はぜひご覧ください♪もちろん試着も可能です。

 

それでは今週末も、皆さまのご来店をお待ちしております!

 

 

 

『もうひとつのチェコ入門 メイド・イン・チェコスロヴァキアを探す旅』出版記念
&チェドックザッカストア12周年記念イベント

2016年7月20日(水)~8月14日(日)
※期間中7月25日(月)30日(土)8月1日(月)8日(月)は定休日です。

 


チェドックザッカストア浅草
住所:〒111-0043 東京都台東区駒形1-7-12
電話番号:03-6231-6639
営業時間:12時~19時
最寄り駅は浅草or蔵前です。アクセス案内のページはこちら☆
★定休日が変更になりました→毎週月曜定休(祝日の場合は翌火曜定休)★