図書館の利用の仕方 | せどの図書館本 防備録

せどの図書館本 防備録

日々図書館で借りた本の書評などなど?

こんにちは!

今日は図書館の利用の仕方について、

便利な方法を書きたいと思います。

 

ネット検索、ネット予約です

あたりまえなことですが、図書館をあまり利用しない人は、

見逃しがち?あまりしたことがないのではないか?、と思います。

 

昔から、図書館には管理端末が置いてあって、そこで検索をすることが

できます。

今はこれとほぼ同じ機能がスマホ・パソコンで可能で、検索が可能です。

さらに図書館に行かなくても、予約できます。

↑ただ図書館に登録等が必要な場合が多いです。

予約した本が貸出可能となると、電話やメール等で連絡が来るところが多いです。

 

私はだいたい1~3週間くらいに1回程度、検索をして予約しています。

その際によく使う方法としては、

 

・「新着資料一覧」→並べ替えで「受け入れ日順」

で、おもしろそうな本(表紙絵と内容でざっくり判断)で予約をする。

理由としては、まず新しい本は面白い・読みやすい本が多いです。

もちろん、この本を借りたい、この内容の本が借りたいというときの検索方法とは

違います。どちらかというと、インターネットブラウジング?的な探し方だと思います。

私の場合は、すこしでも面白そうだな!と思ったら、とりあえず予約しています。

もしイメージと違って面白くなくても、別に買ったわけでもないし、

すぐさま返却したらよいだけです。

※図書館の司書の方には、ご迷惑かもしれませんが・・・・ガーン

 ただ、図書館は利用率を気にされているところが多いので、貸出が増えるコトには

 どちらかというとウェルカムな感じを受けます。←気のせいだったらすいません真顔

 

ここで、注意しておきたいのは、「予約数」と「貸出件数」です。

例えば、話題の本、なにか賞を取った本、最新の一つ前の雑誌等は、

この「予約数」が5とか10とかざらにあります。

ちなみに「予約数」が5有って、「貸出件数」1場合、

・予約取り置き期間(1週間程度)

・1回あたりの貸出期間(2週間程度)

・延滞する可能性

を考慮すると、約5~6カ月程度かかる可能性があります。

※貸出件数が2、3になると半分、三分の一になりますけどね。

こんなに待っていたら、予約本を借りた時にはもう興味がなくなって

しまいます。

 

ですので、そのあたりを踏まえて予約をするとよいと思います。

私は本当に読みたい新刊本とか以外は、だいたい0~2件程度までの予約数の

本を予約することが多いです。

 

まぁ人それぞれ、図書館の使い方は有ると思うので、自由に使えばよいと思います。

 

みなさんの参考になれば、幸いでございます。