今さら… | 体外受精記録→小1と年少の育児記録〜フルタイムワーキングマザー〜

体外受精記録→小1と年少の育児記録〜フルタイムワーキングマザー〜

子宮内膜症からの体外受精で、2人の子どもを授かりました

愛用してるヘアクリップ

 

 

 


これ、あったかくてめっちゃいい。ゆったりめのパンツ下に毎日はいてます。

 

 




久しぶりの投稿です。

毎日忙しくてブログは読む専門になってしまいました。

今更ですが、年末に書いておいた2023年振り返りを…遅




自分編

5月にフルタイムで仕事復帰しました。

約3年ぶりの仕事に、毎日辞めたい辞めたいと思っていましたが、2か月ほどたつと仕事にも慣れ、やっぱり自分は仕事が好きなんだと実感しております。


体はクタクタに疲れますが、育休中より体調が良い不思議。

ウイルスだらけの職場ですが、体調不良も特になし。

毎日5時に起きて21時には寝る規則正しい生活が合っているんだと思います。

育休中に生きがいにしていたドラマ鑑賞は全くする時間がなくなりましたが、健康に勝るものなし!



息子編

着替えや顔洗いなど、自分のことは自分でできるようになってきました。


◇お留守番ができるようになる

もうすぐ小学生になる息子。

下校時刻が早い日も増えるし、一人でお家で過ごせるのは助かります。


◇一人でお泊まりができるようになる

大好きなはとこのおうちにお泊まり成功!

母のほうが寂しくて、息子は余裕でした。



娘編

◆幼稚園デビュー

最初は泣いてばっかりだったけど、すんなり行けるようになった娘。

「おうちの方がいっぱいおもちゃがあるからおうちの方が好き〜」

といまだ言ってますが、友達と関わるのが大好きな娘だからきっと楽しんでくれているはず。


◆水イボが治る

4月にポツポツ脇腹に出てきた水イボ。

でも息子のとき皮膚科で潰してもらう治療したのに長引いてしまい、結局10回くらい痛い思いをさせて。

娘は水イボ放置しました。

太ももや膝裏にまで広がってしまい見ていられず、8月くらいに皮膚科で塗り薬(治りは確約できず保険効かないもの)を処方してもらったけどやはり効かず。

11月くらいからだんだん減ってきていつの間にかゼロになっていました。

完治まで7ヶ月かかったことに!



2024年目標

健康第一で挑戦!!

昨年(今年度)は、年度途中の仕事復帰で、仕事量をずいぶん減らしてくれていました。

新年度はこうはいかないだろうな。。

でも、やっぱり今のままじゃ物足りない、もっと仕事で役に立ちたい、と思っている自分がいる。

本格的に仕事と育児の両立が大変になると思います。


息子は小学生、娘は年少さん。

色々不安はありますが、とにかくやるしかない!!


正月にレゴランド行きました