自動車保険を初めて使い保険料増額(涙 | 空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

いつもと変わらない平穏な日常が続くことは、
実は本当に幸せなことだと思います。

そんなシニアライフを空気なんか読まないで
自分らしく楽しく前向きに生きたいです。

そんな日々の中で思うことや誰かの役立ち
そうな情報を発信出来ればと思っています!

自動車免許を取ってから約40年

おかげさまでこれまで無事故で過ごしてきました。

 

なので自動車保険料の割引はMaxでした。

それでも節約しようとこれまで契約していた大手保険会社からネット自動車保険に切替ました。

 

なのにネット保険に切換えて保険料の節約ができたと思った

直後に事故対応に保険を使って保険料が増えてしまったので

そのリアルをお伝えしようと思います。

保険料の増額分を取り返すのは時間がかかります。(泣

 

 

1)大手保険会社からネット保険に切替て保険料節約

 【年間の保険料】

 大手保険会社:45,000円

 ネット保険会社:17,700円(見積時の保険料)

 年間27,300円の節約!

 

2)直後に事故で保険料増額

 事故といってもドアを開けたときに風にあおられ隣の車にドアがぶつかり擦り傷をつける。

 修理見積を取ったところ145,000円でした。

 この時は、前の保険契約期間中だったので前の保険会社と相談して保険を使う。

 その結果、当初は年額17,700円だったネット保険会社から追加保険証の連絡があり

 以下の保険料に変更。

 【年間の保険料】

 大手保険会社:45,000円

 ネット保険会社:26,500円(上記の17,700円から8,800円増額)

 年間18,500円の節約! それでも割安になりました。

 

 ※この段階でノンフリート等級は20等級から19等級(事故有係数適用期間2年)にダウン!

  事故件数は、3等級ダウン事故としてカウントされる。

 

3)保険契約の更新

 4月に入って保険契約の更新を行った金額。(同じネット保険で継続更新)

 前年の保険証:26,500円

 今年の保険料:28,550円

 昨年から、2,050円増額

 当初契約していた大手保険会社に比べると-16,450円なので効果はうすれたものの

 節約はできています。

 

本来は、事故を起こしてしまった時のための保険なわけですが、事故を起こした

結果増える保険料は大きいです。(当初の見積金額の約6割増)

安全運転はもちろんのこと乗り降りの時なども要注意です!