確定申告の還付金が昨年より早く振込まれました。 | 空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

いつもと変わらない平穏な日常が続くことは、
実は本当に幸せなことだと思います。

そんなシニアライフを空気なんか読まないで
自分らしく楽しく前向きに生きたいです。

そんな日々の中で思うことや誰かの役立ち
そうな情報を発信出来ればと思っています!

確定申告の還付金が銀行口座に昨年の振込日より早く入金されました。チョキ

 

これまでは、2月16日から3月15日までの期間しかできないと思っていたのですが

それ以前にもできることを知り今年は2月に入って早々に行いました。

 

昨年はネットで行いましたが、利用者識別番号の再登録と他に相談したいことが

あったので国税庁のLINEから予約して確定申告書を持参してたところ大変

空いていて待ち時間なしであっという間に完了しました。

そのせいかこれまでで最短で入金されました。

 

すべての画像

国税庁のリンク

LINE公式アカウントについて|国税庁 (nta.go.jp)

引用:国税庁ホームページ 「LINE公式アカウントについて」より

 

ちなみに今回は以下の所得控除を申告して還付いただきました。

・小規模企業共済掛金控除(iDecoの掛け金分)

・医療費控除

・寄付金控除(ふるさと納税分)

※6月1日に住民税決定通知書で寄付金控除が反映されているかも忘れずに。

 

これらは、ご存じの方も多いと思いますが個々の注意点や申告方法の

こまごましたことも書いてゆければと思います。