何気ない、一言 | 一緒にがんばろう♪口唇口蓋裂の娘の話

一緒にがんばろう♪口唇口蓋裂の娘の話

2012年8月4日に3760gの女の子を出産しました。
左側完全口唇顎口蓋裂でした。
昭和大学病院に通っています。

手術前後や入院中の様子、自分で学んだことなどを書いていきます。
少しずつですがUPしていきたいと思います。

おはこんばんちわでございます。

わかるあなた、同年代ですね?
よろしくお願いします 笑


4月末くらいから安定しない天気と気温に若干やられてる子が多いみたいですね。
毎日の服装に体温調節、難しい。


さて、本題。

娘が口唇口蓋裂で生まれて
"周りからの何気ない一言"
と言うのに何回か遭遇します。

今回はその中の1つ
『矯正治療、保険でやれていいね〜』
です。

今の時代、矯正治療を行うことも珍しいことではなく
(私も矯正治療してましたがウン十年前はまだまだ珍しいことだった)
歯並びが気になるなど矯正治療をしている子供はたくさんいます。

また、これから矯正治療をしたいと思っている親御さんも多いでしょう。


で、たまに遭遇するのが
"保険でやれていいね"
です。


私の頃に比べたら矯正治療もずいぶんと安価になったもんです。
それにいい物になってる。

それでも矯正装置1つ作るのにとてもお金がかかります。
そして矯正治療は長期戦。
なのでとてもお金のかかる治療なのです。

8歳から始めたとして1期治療が12歳くらいまで。
2期治療が12歳から14歳として、月に1回通うとなると
1回の診察料(調整料)がだいたい5000円として
5000円✕72ヶ月=36万円
これが診察料でプラス矯正装置代が都度かかることになります。

保険で治療できたらな…って思っちゃいますよね。



でもね、うちの子はその分ってわけじゃないけど赤ちゃんの頃から手術してるんだよ
保険治療できていいなって思うなら代わってほしいよ
これからも続くんだよ
って心の中で思ってます。


あまり良い感情ではないなって思ってます。
悪気があって言ってるわけではないのもわかってます。


だから自分の中で消化します。
モヤモヤっとするけど自分の中で消化。


みなさんもモヤモヤっとすることあると思いますが、おいしいものいっぱい食べて、消化して浄化させていきましょう♪


治療を頑張る我が子の足♡
愛おしい♡♡










ೃ:.。:.゚♡.:。+゚.゜。☆。゜.‎٭¨̮*.+゚◇*゚ +.。

よかったらポチっとおねがいします

(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

口唇口蓋裂で不安なご家族の皆様のもとに

このブログが届きますように…


Twitter始めました!

Peing質問箱
・TwitterのDM
・アメブロのメッセージ
どちらかをご利用ください。

アメブロメッセージは→コチラからどうぞ!



☆アメンバー申請の際にもメッセージは必ず送ってください。
メッセージのない方はお断りさせて頂きます。


もう少し下のアメブロの『イイネ☺️』も
たくさんの方にこのブログが届くように
ポチッとお願いします🙏
↓↓↓

*ೃ:.。:.゚♡.:。+゚.゜。☆。゜.‎٭¨̮*.+゚◇*゚ +.。