違和感って、所謂経験則ですよね。
推しの作品をたくさん見て聴いて、推しの声に耳を傾けて、推しの心情に寄り添って。
ファンはそうやって経験値を上げていきますよね。
テテは特にアミに会いに来てくれる人だったけど、ソロ活に入ってテテの色が濃くなって作品としてもたくさん投げかけてくれた。
それを受け止めて経験値を上げてきたテテペン達が思い描くテテ像は、凡そ似たようなものになっていると思います。
そりゃもちろん皆が皆同じではないと思ってますよ。
違った見方をする人は少なからず居るでしょう。
でも、テテがああやってアミを信じて色んな挑戦を見せてくれているのは、テテとテテペンのエンゲージメントが高いからだと思う。
だから多くのテテペンはテテが見せたい姿をちゃんと受け止められていると思っている。
そんなテテペンの多くが違和感を持つプロモーションをする事務所へ不信感を抱き、それを言葉にする事は無責任ですかね?
色んな考えが有りますので、賛同しろとは言わないですよ。誰も賛同しろなんて書いてませんよね?
違う意見のブロガーを批判するでもなく、意見を押し付けるでもなく、会社に対する意見を書いていただけです。
もしかしたらテテが選んだ写真かもしれない。
でもミンヒジンさんをリスペクトし自ら依頼して一緒に創り上げたアルバムに誇りを持っていたテテが、ミンヒジンさんが関わったコンセプトフォトを選ばないというのは違和感が有ります。
音番の背景を抜くのも違和感です。
他のメンバーがコンセプトフォトを選んでいる中でテテだけ違うということも違和感なんです。
テテは知らなかったかもしれないけど、制作陣は知っていた訳ですよね?
今までテテペンが声を上げてきたことも知ってるはずで、この選択がアミにどう捉えられるかも想像できるはずでしょう?
そうならない様に調整するのが総合判断をする事務所じゃないんですか?
そういう“違和感”が以前からずっと有った。
テテペンはテテの気質に倣って争いを好まない人が多いと思う。
それでも声を上げるのはテテへの愛から来るものだし、事務所に伝わってほしいからですよね。
ブログに書くのは自分の考えを出しておきたいからじゃないですか?
誰かに押し付けたい訳ではないでしょう。
株式会社は営利企業です。
慈善事業ではないので、消費者は批評をする権利が有る。
今まで不満は有ってもテテやバンタンへの愛で購入してきたテテペンが、購入を躊躇うほどにまでになっている。それも大多数が。
そんな状況を作ってしまった事務所はプロモーションが下手と言わざるを得ませんよ。
昔はそれでも売れたかもしれない。
ただバンタンを押し上げたいという購買層と事務所の戦略が合致していたから。
でも今は?
あんな内部文書が流出した中でも対応を変えない。
そんな杜撰なマーケティングをしている会社に意見するのは消費者として無責任ですか?
経緯なんて消費者は分からない。ただ「結果」として出てきたもので購入するか決めるんです。
多くの消費者が違和感を抱く「結果」を招いたその写真を使用する判断をしたのは事務所です。
経緯が判明していないのに事務所を侮辱()するのが無責任なら、推しが不利益を被っているかもしれないのに事務所のやり方に違和感を抱かず何でも喜んで受け取るのも無責任と言えるんじゃないですか?
「今度質問するから教えて」って、質問する前に記事上で人を無責任だと批判してしまうのも無責任じゃないですか?
正直理解に苦しみます。
てこさん。
長文記事になっちゃったのでもう読む気力がないかもしれないけど、書いておきたいです。
てこさんが先日の記事で書いていた様に写真でも文章でも気持ちは乗りますよね。
てこさんの文章からはテテへの愛をひしひしと感じるから大好きです。
あなたの言葉で気付かされることも多い。
アメブロが嫌になったなら離れて心を休めてほしいけど、てこさんの愛を感じる言葉で綴られた記事をいつかまた見られたら嬉しいと思うファンがここにいることを覚えておいてほしい。
またね。