すみません、連日同じ人のことばかり書いていますが。。。
モヤ垢が気になる私にとってあの方はモヤ垢なので。
正直何がしたいのか分からない。
「【風化】なんてするわけないだろ」
というタイトルから、“風化させたくない”という記事を書いたブロガーさん達に言及しているんですよね?
ここ最近でARMYブロガーさんが風化させたくないと書かれていた内容は主に以下2つ。
「ジンのハグ会で性的暴行を働いた人のこと」
「テテアンチをしていたアカウント、集団のこと」
「風化なんて」という強い言葉から、ご自身も風化はいけないと思っていると察しますが、「〜するわけないだろ」というタイトルからは風化を危惧して記事を書いた人を責めている様に感じます。
何で責める様な書き方にする必要が有るんだろう?
みんな忘れてなかったとしても、それでも書いておきたいというのがダメな事なの?
そして本文の方では「自分たちが被害者みたいに語っている」と仰る。
これはタイトルと同じ対象者の事を指しているんですよね?
私が知る限りでは、上記のブロガーさん達はメンバーが被害に遭った事に怒りを示し『忘れない』『許さない』と仰っていましたし、コメントで賛同する方も同じくメンバーを想って憤っておられました。
自分が被害者かの様に語っている方は見当たらないのですが誰のことを仰っているんでしょう?
その被害者アピールブロガーが【普通にペン活していたブロガーさんを巻き込もうとして結果的に閉鎖に追い込んだ】人なの?
あなたは同時に以下①〜③を批判している。
①「風化なんてするはずないのに記事にする人」
②「メンバーではなく自分を被害者の様に書く人」
③「普通のブロガーさんを閉鎖に追いやった人」
本来①は批判する必要はないと思いますが、②③も合わさるのならまぁ分からないでもないです。
でもそれ本当ですか?
【おたくら】と複数形で書いているので、このままだと風化を危惧する記事を書いた人みんなが自分をメンバーと混同して被害者の様に振る舞い、更には過去に関係ないブロガーさんを閉鎖に追い込んだ…と受け取れますが、それに明確な根拠は有るんですか?
上記内容は対象者のイメージを下げます。
客観的事実による根拠なく他者のイメージを下げるのは印象操作と思われてしまいますね。
もちろん匿名のSNSですし印象操作くらいで罪に問われる事はないですが、明確な根拠もなく主観で印象操作をする人というレッテルが貼られます。
それはあなたの望むところなのでしょうか?
これまでシパアンチアクゲについて言及してきた事も印象操作と思われてしまう。
せっかくランキングも上がって影響力を得たのに。
そうならない為には一つ一つちゃんと根拠となるものを提示し何故そう思うのか説明するべきだと思います。
無断転載は無理でも、相手を特定できる情報を入れたり、スクショを貼ったり。
解釈が分かれる様な、前後の文脈が分からない局所的な切り取りも避けるべきだと思います。
そして、対アンチ垢さんを応援する者として言っておきたい。
アカウントが残っているから、ブログを辞めてないからといって、そのブロガーが傷付けられていないわけではないです。
たくさんの否定の言葉を投げかけられても、目的の為に踏ん張ってくれているのかもしれない。
辞めたブロガーが、自身の正義の下に誰かを傷付けていないとも限らない。
例えば、私はあなたから「憐れ」「人のイメージを落として楽しむ」「感覚狂ってるから本読め」「常識がない」「虚無(?)の世界でしか生きられない可哀想」「自分を見つめ直せばいいことある」等々、結構傷付くことを言われていますし、あなたの超解釈・誤用の多さやこちらの意図が全く伝わらない思い込みの強さにうんざりしていますが辞めていませんね。
あとはもしもの話。
あなたによくいいねやコメントしているクオズペンさんとジミンペンさん(選別に他意はないです)。
その2人が私のコメント欄であなたの邪魔をするなと言ってきて、それに嫌気が差して私がブログを閉鎖したとしたら。(もしもの話ですよ!)
それを後になって、あなたのせいで辞めたブロガーがいたと証拠もなく言ってきたとしたら。
「知らんがな。言い掛かりだ。」ってなりません?
でも当時を知らない人はその言い掛かりを鵜呑みにしますよ。
あなたの書き方はとても一方的です。
馬鹿にしたり断言したりする割に根拠が乏しい。
これまでの流れを知っている人は簡単に信じないけど、あまり知らない人はそれでも鵜呑みにしてしまう。
あなたが迂闊に述べた事を鵜呑みにした人が相手側に暴言を吐いて訴訟に発展するかもしれない。
そしたらその迂闊な発言をしたあなたに責任が向くかもしれない。
ランキング上位だとその可能性も上がります。
同時に他者からの意見へどの様な対応をするかも見られています。
ご注意ください。
みんなダメだと知ってる鍵パカシパ妄想をしている人の気持ちを想像する前に、ご自身への質問や指摘を攻撃と断定する前に、あなたに苦言を呈している人達の気持ちに寄り添ってみてはいかがでしょうか?
違うものが見えてくるかもしれませんよ。
はい、そうですね。
偉そうですよね。
こんな書き方しかできなくてすみません。