上手くできないと思うけど、自分の考えを書き出してみようと思う。


もうだいぶ遅いけど…。



私は事実をただ事実として出すのはメン下げだとは思わない。

そこに揶揄する気持ちや、憶測で非難する様な言葉が加われば下げになると思うけど。


テテは色々スポしちゃうし、時折こちらが想像もつかない様な突飛な行動をする事もあるけれど、私はお花畑テテペンだから、そういうの引っくるめて好き♡ってなる。

やんちゃなところも上手く出来なくて落ち込んだり拗ねたりするところも親しみを感じて愛おしさが増す。

よく分からない投稿があっても、その真意は本人から説明がない限り分からないので、何だろう?と思いながらとりあえず好きなように受け取っておく。



ただ、必要以上に持ち上げるのは良くない。

それは全て憶測や願望の押し付けになるから。

彼らの努力への冒涜になると思っている。


コンサートの後にメンバーが

「上手く出来なかったところが有った。

次はもっと上手くできる様に努力します。」

と言ったとしたら、


私は

「全然満足だけど。

でも皆はまだ上を目指したいんだね。

有り難いし応援するけど無理しないでね!」

という気持ちになる事がほとんどだろうけど、


場合によっては

「確かに今日のはミスが目立ったね。

次は納得できるとこまで出来るといいね。」

てなることも有るかもしれない。


でも

「そんなことない!バンタンは完璧!

これ以上努力する必要ない!

だってこんなに評価されてるんだから!」

と褒めちぎるのは何か違う。

この結果に満足してない、もっと上を目指したいと考えている彼らの理想まで否定することになるから。



これがメンバー発信じゃなければまた変わってくる。


「先日のコンサートは酷かった。

彼らは歌が下手だ。」

と誰かが言ったとしたら、


「歌が下手という事はない。

これだけ多くの評価をされてるんだから」

と返すのは真っ当だし、私も同じ事を思う。


それは評価が客観的な事実だから。

事実に反して他者から悪く言われる事は推しへの侮辱に感じてしまう。


これが外部からの評価が一切なく、ファンだけが

「誰が何と言おうとバンタンは完璧♡」と言っていたとしたら、周囲から見ればかなり痛い。

けど推しってそんなもんだし、ファンの中で言ってるだけなら良いと思う。


それをファンの線を越えて外部に押し付けだしたら?

「あいつら分かってない」

「あのグループの方が上手いと思ってるとか頭おかしい」

「センスない」

これは不和しか生まない。


それもバンタンが自分たちはまだ努力が必要だと言ってるのに、外部に向けて実力以上の事をアピールされたら…。

ファンが信じてくれてるのは嬉しいけど、正直居た堪れなくなるんじゃないかと思う。


かっこいい自分たちを見てほしいけど、頑張った成果じゃなく、過大に脚色された姿を褒められても、現実の自分とは違うから。


彼らの言葉にも表れてますよね?

「僕はそんなに凄い人じゃない」

「普通の韓国の男だ」



下げているか下げていないか。


人によって感じ方は異なるし、自分の推しかどうかでも変わってくるからハッキリとした基準は無いけれど、明確に線を引けるとしたら、

・事実かどうか

・本人(公式)発信かどうか

じゃないかなぁ。


例えば

①テテは熱愛疑惑で騒がれたけれど、

 あの写真も動画も本人発信ではない。

 そして公式に本人と認めていないので事実か

 は分からない。

 →事実か分からないので、決めつけや憶測で

  テテ本人を批判するのは✕。


②テテはインスタや空港ファッションでヨジャ

 と匂わせをしたと言われているけれど…。

 画像の出どころは公式で間違いない。

 でも2人しか持っていないものではない。

 (偶然の可能性がある)

 そして匂わせをしているとは言ってない。

 →匂わせが事実か分からないので批判は✕。


③テテがヨジャのインスタをフォローした…

 テテが実際にやったことなので事実

 テテは間違えたと弁明しただけで、相手との

 関係には触れていない。

 →事実はただの誤フォロー。

  付き合ってるから…と憶測を加えるのは✕。



どこかのテテアクゲが

「テテは本当に素晴らしい人で、彼のやる事は全て意味がある。インストも全て考え抜かれている✨

他メンとは一線を画してる!」

とか大きな声で言っちゃってたとして、


他メンペンが

「テテだって誤フォローしてたじゃん。間違うこともあるよね可愛い〜と思ってたけど、あれも意味あったの?」

って反証するのはテテ発信の事実だから仕方ない。


「誤フォローのフリしてヨジャのアカウントフォローして見せつけてきたじゃん。素晴らしい?」

という反証の仕方は事実ではないし悪意が有る。


ジミンが過去に上げちゃったリンクは、

公式アカウントから出てるし、削除していても謝罪やハッキングだった等の説明もないのであれば、事実は「ジミンが上げた」だけ。

それ以外は憶測です。

その事実で萌えた人が多い中で、ショックを受けた人もいたかもしれないけど、それを理由にアンチされた訳でもない。


虚偽だらけの情報で推しの人格を貶められて苦しんでいる人が、反証に誰でも知っている事実を上げる事を下げだと言われるのは酷だと思ってしまう。

その事実をあまりよく思わない人がいたとしても、もっと酷いことを大声で言っているアンチに対抗する為に出した反証を簡単に取り下げるのはアンチの思うツボじゃないですか。


まずメンバーを貶めるアンチを辞めさせること。

辞めないなら信じる人を減らす為に否定、反証をすること。

それが優先じゃないですか?


妄想によるセクハラ、誹謗中傷、虚偽事実(良い情報であっても)の流布…


これら明確な基準があるものだけで良くないですか?


気力を振り絞って虚偽だらけのアンチに事実で対峙している時に、主観を押し付けられて非難されたら私ならスイッチが切れてしまいます。


一人に対して言った事だとしても、同じ様な苦しみを味わっている他の対アンチさんも自分に言われている様に感じてしまう事もあると思いますよ。


それもそういう風に受け取った側が悪いの?



モヤ垢と言われる方々、全員とは言いませんが、どこか上からな物言いに感じるんです。


「こんなこと言っても分からないと思うけど」

「争いを見たくないアミもいるのに自分ばかりしんどいと思って」

こんなのが透けてるんです。


一番目立つところで害悪度の高いアンチがのさばっているこの現状を何とかしたいと思っている人なら出てこない考えだと思いますよ。


「そう思ってなくてもそう見えるので、書き方見直した方がいいです。」


本当に切実に訴えてるのに、こう言われたら辛いですよね?

実際に言われた人もいるでしょう。

でも同じことを先に対アンチさんにやってるんですよ。


私もきっとモヤ垢さんに対してそうなんでしょうね。

だとしたらすみません。


だから明確な基準がある事実以外は主観を押し付けるのやめませんか。

静かに通報か、推し愛を語るか、明確なアンチにだけ声を上げるか、それ以外の雑多な記事を書くか。


対アンチ垢さんがアミの為に心折れて辞めていくのはとても悲しいです。



乱文失礼しました。