乗り遅れた感はありますが、

「読んでくださっている彼女以外の皆さまへ」

というタイトルでしたので、該当する者として書かせていただきます。


過去記事もやり取りも全て読ませていただいていますが、私が思ったのは「配慮」についてです。


貴女の主張から私が読み取ったのは以下の考え。


・ブログは配慮さえあれば好きなことを書いていい。

・誰かの圧力を意識して我慢しながら書くのは楽しくない。

・正しいことをしていても、酷い言葉の応酬は周りから残念なファンダムとして映り推しを悲しませる。

・同じARMYが汚い言葉を相手に投げかけるのが辛い人もいるのに配慮がない。


これは私も同じ事を思いますよ。

匿名でやり取りするSNS上とはいえ、実生活と同じモラルは必要です。

いや、実際の会話とは違って言葉がデータとして残るのでより注意しないとですよね。


ただ、そのモラルについては法律では最低限しか定められていないので、後は個人の判断です。

強制できるものでもないし、相手とどう向き合うかも自由です。

傍から見ていて気分が悪いならそう訴えるのも自由、それにどう対応するかも自由です。


自由ではありますが、配慮について相手に意見する場合は自身は相手への配慮を欠いてはならないと思います。


私には貴女からの相手への配慮が感じられませんでした。


それまでは丁寧に想いを綴られていたと思います。

対アンチについて自分の様な考えの人もいる…と言うことを読み手の方に訴えかけておられましたよね?


ですが、文句は今日で最後…の記事で突然誰のことか分かる様に「しゃしゃってくる奴」「病気かなぁ?」と表現された。


それに対し、相手方は何でグジの写真上げただけでしゃしゃる(指摘する)のかを明確に説明されました。

(その際、貴女がブログ辞めると勘違い)


相手の反応を見て貴女が書かれたことは

「悪口言うの止めると言っただけで消える認定された。読解力に限界があった様で。」


お二人の一対一のやり取りのスタートは↑ココです。

相手方が明らかに「文句言うのは今日で最後」の記事に反応したのですから。

更に明らかに相手方を指している「2人の写真を上げただけでしゃしゃる人は病気なんじゃないか?」の部分を示した上で説明されていますので、論点はそこになりますよね。


貴女が「論点」と仰る部分は2人のやり取りスタート前の話題なので残念ながら論点になりません。

あくまでも私から見ると…ですが。



で、ここまでを前提として。

(長くなってすみません)


今回のやり取りの中で、貴女から出てきたワード

「しゃしゃってくる奴」

「病気かなぁ?」

「残念ながら読解力がない様で」

「仕方ないからお付き合いしますよ」

「ここまで書ける熱意は尊敬に値します」

「はい、やり直し」

「宿題出してあげましたよ」

「待っててあげます」

「もしかして私のこと好きなの?」

「態度を改めるまで質問に答える必要はない」

「面倒くせぇな」


覚えてるのだけざっと書きましたが、どうですか?

相手の受け止め方、感情、事情に配慮されてます?


私には相手を下に見ている様に感じましたよ。


貴女は相手方が「2人の写真を上げただけでしゃしゃる人は病気なんじゃないか?」に「理由があって逐一批判してるので病気ではない」と回答しているのに対し「論点が違う」としか返してないのに。


それを「逆鱗に触れたら執拗に追い詰める」「印象操作」とまで言ってしまうのは、それこそ印象操作に見えてしまいます。


態度を改めるまで質問に答えないと言うのは貴女の自由です。

でも態度が気に食わないは貴女の主張であって、相手にそれに応える義務はない。


悪口を言ったのは認める。

でも認めてるだけで1度も謝っていません。

つまり彼女には悪口を言って良いと思っているという事ですよね?


それは彼女と彼女を支持する人への「配慮」は有るのですか?


決して責めている訳では有りません。

言葉、表現に配慮という主張はよく分かりますので。

ただ一読者から見るとこう見えた…

本来の主張に沿わない事を仰っていると感じたという感想を書かせていただいた次第です。



※私は「配慮」を求める側の「配慮」に焦点を当てていますので、相手方の言葉はここでは関係ありません。

(相手方もグジシパさんに配慮を求めているのに…と思うかもですが、貴女が勝手に彼女の言葉を「配慮」に置き換えただけです。

私は彼女は例のグジシパに「反省からの誠意と覚悟」を求めていると思っていますので、それこそ認識の相違で答えが出ない以上は争点にできませんね)


【追記】

「害悪」…私も使ってますが、人に向けるには酷い言葉ですので、使うからには皆さんそれなりに理由が有りますよね。

アメブロのARMYの多くは事務所の声明文に沿ってる方が多いと思います。

BTSに対し名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽事実の流布、悪意的誹謗など悪性掲示物作成…等々。

これら複合的に特に悪質な人に向けている人が大半と思います。

それもBTSメンバーは本人が言ってない、認めていない事で勝手に憶測で誹謗、セクハラ、人格否定される。アイドルとして会社に所属しているのでなかなか全てを語れない。

それに対してはっきりと自身の言葉で上記を行っている人を同列に語れないです。

BTSの所属事務所の訴訟対象する項目に確実に当て嵌まっている人物を害悪と呼ぶことに私は躊躇いは有りません。

ただ自分の感情的に邪魔なだけの存在に対して害悪と呼ぶことには抵抗が有ります。

あくまでも私は…です。