いつの間にか5株植えたラベンダーが大きくなっていました。


香りが良くて、お手入れもほとんどしなくて良くて、涼し気な色も素敵。

植えて良かったと思うラベンダーです。


ただ、ここまで大きくなるのに何株のラベンダーを庭にお迎えしたか分かりません。

植えても(場所が)気に入らなければ、いつの間にか消えてなくなっているんです。

どうしても植えたい場所があったんですが、何度お迎えしても気がついたらなくなってます。

だから気に入ってくれる場所が見つかるまでは、なかなか大きくなってくれなくて大きくなるまで数年かかりました。


ラベンダーは冬になると枯れたようになります。

地面の中では生きてるので、早まって引っこ抜いてしまわないように!

春になったら新しい緑の茎が伸びてきます。


収穫したラベンダーに蜂。蜂が蜜を集めに来ています。


ラベンダーから得られた蜂蜜は、あまり甘くないみたいです。そこはやはりハーブっぽいと蜂蜜屋さんが言ってました。


ラベンダーにも色々種類があります。

これは…なんだったかしら…ニヤニヤ


数種類を植えたはずですが、この種類だけ生き残りました。