謎の風邪と騒がれてるこの風邪。


風邪に特効薬はなく、元々が『謎』な存在ですが、

今回の風邪は長引くという点でかなり質が悪いものです。私より先に引いた娘がまだ治ってません。(病院に連れて行きました)


今回の風邪は粘膜系に強く作用するものでした。

朝起きると目が開かないほどの「目ヤニ」が1週間続きました。鼻水や痰は緑色の固い粘着質のものが大量に出て、喉の痛み、痒み、酷い咳。そして何よりきつかったのは「声枯れ」


2週間以上も声枯れしていたので、声帯を診てくれる病院まで行きました。

結果、声帯に異常は無し。


でも声は枯れてる、、、


6月21日にはオペラ【フィガロの結婚】です。稽古をしないと間に合いません。声が枯れようがどうなろうが、おかま声になりながら歌っています。

2時間もすると声は元に戻るので歌い続けるのが良さそうです。


この風邪を治すのに民間療法は色々試しました。

大根蜂蜜、マヌカハニー、プロポリス、レモン汁うがい、カタライザー、十黒梅などなど。



そして今回、新しく取り入れたのは

コパイバ



こちらでだいぶ症状が和らぎました。


風邪はだいぶ治りましたが、いつものように咳が続いて、、、

それも寝入りばなと明け方に。

喉が痒くなって咳が止まらなくなるのです。


これはアレルギーの薬の出番です。


これね、効能の一番最初に書いてあるのは

「じんましん」なのです。


効能・効果には

じんましん、湿疹・かぶれによるかゆみ、鼻炎

と記載されています。


でも、これが私の咳に効くのです。

喉の痒みに効いてるような感じがします。痒みが無くなれば咳は出ない。

それか、もしかしたら「鼻炎」なのですかね、、

後鼻漏が治まったのか、、、

1日飲んだだけですが、夜の咳は無くなりました。



それから

枇杷膏



台湾の物を取り扱っているお店があるので、そちらで買ってきました。なかなかいい感じ。


けれども、枇杷膏は『川貝』と名の付くものが薬効高いそうで台湾から取り寄せてみました。

台湾から届きました!


こちらも水飴みたいな感じ。とても甘いです。


喉がざらついている感じがあったので、スプーンに取って舐めました。喉が楽になりました。


そして、風邪を引いて1ヶ月。

毎朝やっている鼻うがいでは、毎回、黄色の、血が混じったような硬い鼻水?痰?が出ていたのですが、

やっと1ヶ月経って出なくなりました。炎症が治まったようです。長かった、、、、チーン


台湾やアマゾン、世界中の民間療法の旅を終えた気分です。



こちらの公演のために稽古は連日です。

私が演じるスザンナはずっと歌いっぱなし。


稽古では、声が枯れても歌い続けています。そういうわけで他の出演者や音楽スタッフに、おかま声を聞かせております爆笑


面白いもので毎日、歌っていると良くなってくるものですね。21日の公演は大丈夫です。



風邪で寝込んでいる間に、庭は咲き誇っています。

具合悪いながらも、たまに庭に出て、バラを見て、、、


あれ?

どなた?



なんか凄いのが咲きそうな予感のつぼみ。

周りに生えてるのは『源平小菊』エリゲロンです。

ドクダミも。あと、つる性の雑草爆笑


そして10日後


目の覚めるほどの赤くて大輪の花が咲きました。

なんでしょう、この花?

植えた記憶はありません。植えたっけ?

ここは空いてるから、なんか毎年植えてたような気もするのだけど、何かに負けて育たないのを繰り返してたような気がします。

やっと育った?

それにしてもなんて花だろう。


と思っていたら、母がベランダで育てているのが咲いたよ!と画像が送られてきて




奥にある赤い花!!

これです、これ。


母がうちの庭に来て植えた?

と思ったら植えてないって。


この赤い花はアマリリスだそうです。

チューリップとかと同じように球根で植えるものなんだとか。


球根…真顔

植えた記憶はない。


なんの世話も無しに、しかも日当たりの悪いところによくぞ咲いてくれました。



なんの花か分からないのはもう一つ。



ミモザの根元、クリスマスローズの近くで咲いてました。なんだろう?

植えた?



びっくり

植えました!!


ブルー系の花がいっぱい咲くとかいう種をばら撒きました。数種類、咲くはずだったのだけど、


これしか育たなかった!!

ということですね。


種ばらまいとくの、楽しいからまたやろう爆笑



それと植えてないのに咲いてたのがもう一つ。



白い花のオルレア(レースフラワー)

庭に植えておいたのが、種が移動して玄関前へ。

見事に咲いてる様子にご近所さんから賞賛の声。

勝手に移動して咲いたので、そのうちご近所さんの庭にも行くと思うからよろしく!と言っておきました。

(ご迷惑お掛けします、、、)


引いてしまいました。娘が持ってきた風邪。

家族全員、ダウンしました。



庭のバラを楽しむ季節になったというのに、

6月に上演するオペラ『フィガロの結婚』の稽古に熱が入ってくる時期というのに、この大切な、大切な時期に、引いちまったよ、、、チーン


それでも、2週間もすれば、スッキリ治って元通りになるんです。


ところがですよ、

3週間過ぎても、まだ治らないのです。


そして、いつもの風邪だと声なんて枯れない。

どんなに引いても咳してても、声だけは大丈夫よね、と言われるくらいなのに、なのにですよ、

声が枯れてる。


声帯を診てくれる耳鼻科まで行きましたよ。

そしたら、声帯に異常無し。

でも、すごい声枯れ。


ということは、これは歌って大丈夫ニヤニヤたぶん。

おかま声で歌ってます滝汗



それにしてもホントに質が悪いです。

ネットで『謎の風邪』なんて言われてますが、

いつもと経過が違うのです。

あれ、こうなったらもう治るよね?

え?なんでいつまでも同じ症状が続くの?

そんな感じ。


今回、いつもと違ったのは

①目ヤニが山ほど出た

朝、目ヤニで固まって目が開けられない。


②早い段階(風邪初期)での声枯れ

声枯れは滅多にしないので、これにはびっくりしました。


③寝入りばなに喉が痒くなって咳が止まらない

日中は喉の痛みはそんなに感じないのに。


④朝から、粘土の強い固い痰が出る

1週間も出続けるなんて、、、


⑤いつまで経っても治らない

3週間も症状が変わらないなんて異常。


いつもと経過や症状が違うから『謎の風邪』と言われてるのでしょうね。


ホントに、いつ治るんだーーえーんえーんえーん