庭仕事を再開したソプラノ歌手・川上真澄です。

{55298ECF-BD16-43B6-9594-240F954A46F4}

放置してたアンジェラですが、咲いてました。


さて。

{0A05D376-B66E-421E-A61A-7A4FC2D424F4}


女性3人とハープによるクリスマス・ミニ・コンサートを開催します。

12月3日(日)
12時〜
稲城市平尾
コーシャハイム 1階 地域交流レストラン
こもれビレッジ

15時〜
稲城市矢野口
アメリア 2階 パシオス前

どちらも入場無料です。


コーシャハイムの方は、レストランとエントランスがオープンスペースになってますので、レストラン側のテーブル席に付いて注文しなければ無料です。
もちろん、音楽を聴きながらのお食事もオススメですよ。

先日、こちらでランチしましたが、お値段もリーズナブルで美味しかったです。何より、テーブルとテーブルの間が広くてゆったりしてました。
追い出し(?)に掛けられなかったので、ついついお喋りが長引いて長居してしまいました。

こちらでは初の演奏になります。
コーシャハイムは昨年オープンしたばかり。
開放的な空間なので歌うのが楽しみです。

15時からの会場は、お馴染み『アメリア稲城店』です。2階のパシオス前で歌います。

この企画は今年で4回目になります。毎回、電子ピアノで演奏していましたが、今回は初のハープとの演奏です。それぞれソロ曲も導入し、気合い入ってます!

その他にも新しい曲にもチャレンジしていますので、4回目と言えどプログラムはマンネリ化せず、楽しんで頂けると思います。

中にはリピーターになってる方もいらっしゃって、毎年楽しみにしてくださっているんですよ。

お買い物のついでに、いらしてください。
お待ちしています。



先日の練習にて。
練習より画像を撮るのが楽しかった…かも。
{2763D377-EC3C-4C75-8200-61F7EED9CB06}


AD

スポンジ

テーマ:
ソプラノ歌手・川上真澄です。

何年か前までは食洗機のある生活だったんですが、数年前から手洗いに戻しました。

食洗機、いいですよ。
また考えてみようかな。

で、食器を洗うスポンジなんですが、
どうも好みがうるさくて。

{9E260337-5708-46BA-8911-6A56785EC7A1}

使い心地がいいのは、ダ◯キンのスポンジ(グレー)なんですが、これはダス◯ンにご縁がないと手に入らないので、しばらく、スポンジ行脚の旅に出ておりました。(たまたま母に貰ったので、久々のダスキ◯のスポンジです)

赤いのはスーパーブランドとして販売されてたもの。

白いのは、どこかのスーパーで見つけたもの。

これらのスポンジは他と何が違うかって
{2246FB7E-BBF2-483C-ADAB-3131D80921E1}

この粗さ(?)ですかね。
ちょっと硬めもよろしい。
すぐにヘタってしまうのは嫌なんです。

お気に入りの道具だと家事もはかどりますよね。
ストレスは、なるべく減らしたい。

AD

YouTubeに

テーマ:
このバラのためにも、庭仕事頑張らにゃあと思うソプラノ歌手・川上真澄です。

{B3BDE68F-1A75-4CBF-98B1-2F71CB5A3474}

道路拡幅、および区画整理工事のために庭を削ります。バラやローズマリーやラベンダー、イチジク、柚子…色んな木を移動です。(忙しくて放ってますが)

さて。
10月末のコンサートで歌った蓮渓のアリア、こちらもYouTubeにアップして頂きました。

蓮渓(れんけい)とは、オペラ『アオリヤエ』に出てくる侍女。
『アオリヤエ』は琉球王朝を舞台としたオペラで、時代は徳川幕府が誕生した頃。

王妃アオリヤエの侍女・蓮渓は、尚寧王(しょうねいおう)の弟・尚宏(しょうこう)と恋に落ちています。
身分違いの恋に悩む蓮渓が王妃アオリヤエに尚宏との恋の馴れ初めを語る場面です。


このオペラ、台本は旦那ちゃんによるもの。
つまり作詞は旦那ちゃんなんですが、まず粗筋があって、それから曲を作り、その曲に合わせて詩(台本)をつけていったんですって。
作曲家とオペラ作り合宿してました。大変な思いで作った作品です。


何気なく歌っているように見えますが、リズムが取りづらいところがあって、リハーサルまで間違えていました。本番はバッチリでした真顔
が、3日前までアレルギーで喉の調子がよろしくなかったせいか、少々声が枯れ気味です。

この曲は、いつかまたチャレンジしたいなぁ。
素敵な曲です。
良かったら聞いてくださいラブ
(クリックするとYouTubeに飛びます)


AD