久しぶりにマスクを付けました爆笑

石鹸作りです!


感染症対策と思いました?

石鹸でも作るのでなければ、マスクは付けませーん!苦しいものニヤニヤ


石鹸は、苛性ソーダを使ってコールドプロセスという方法で作ります。苛性ソーダを水に溶かす時に出てくる気体で喉をやられてしまいます。だからマスク。


マスクをしていても危険な気体は喉に到達するので、腕を伸ばして身体から離れたところに立ち、身体は斜に構え、換気扇を最大にして空気の通らないところに居るようにします。そうでもしないとホントに凄い。目に入ったら失明の恐れがあるという劇薬ですから、喉や肺にだって危険です。


昨年上演したオペラ【椿姫】にちなんだ石鹸が、なかなか好評だったんです。同じレシピもどうかなぁと思って今回は椿油メインで。


こういうものを購入。長崎のメーカーです。

椿油はなかなか高価でして…

食用の方が石鹸作り用のオイルより少しばかりお安かったのね。そしたら、椿油は天ぷら油で使うと美味しいっていうじゃないですかニヤニヤ

石鹸にするのが勿体無い感じはしますが…

とりあえず、この椿油メインで馬油も入れて作りました。


マルセイユ石鹸よりもトレースが出るのが早かったです。


出来上がりが楽しみラブ