小粒イチゴが出回る晩春。

少しお安くなってるので、思い切って4パック購入。

ジャムにします。毎年のお楽しみラブ


イチゴジャムのレシピには、レモン汁を入れるのをよく見るので(いつもは入れずに作る)入れてみました。

どうやらレモン汁はペクチンを補うために入れるらしい。最後にレモン汁を入れて火を止めたら、いつもよりゲル化が早まりました。



レモン汁…

必要ないかな真顔

味が濃くなりすぎるというか…

きつくなる感じがします。

ゲル化のためだったらいらないかも。


このお方は《生》ですラブ

よほど美味しいのか目を閉じて味わってる?


実を食べるというより、まわりの種を食べてますね。

周りのブツブツが無いイチゴ、不思議なことにあんまり美味しく感じないのですよ。あのブツブツがあってこその『いちご』なのですね爆笑