ラジオ、聞いて頂けましたでしょうか。

聞いた方から、とても楽しかった!と呼び止められたり、メッセージ頂いたりして嬉しく思います。


放送後には元締めの方からスカウトされまして、6月にも別の番組2箇所で出演させて頂くことになりました。

こちらは近くなりましたら、またご案内いたしますね爆笑


さて。表題の。


「オペラに携わる人は愛がなきゃ出来ませんよ」


これは、あるオペラ照明家の奥様に言われた言葉です。奥様はオペラの世界の方ではありません。

長年、ご主人を支えて、見てきた中で思われたことなのでしょう。


この場合の「愛」とは恋愛の愛ではなく、

人間愛とか、隣人愛とか、もっと広い意味の愛です。


曖昧としていて分かりづらいかもしれませんが、

「無関心でいないこと」

だと思います。


「愛」の反対は「無関心」ですから。



それなのに、

無関心ではいられないはずのことで、思い切り「無関心」な態度を取られましてね。

あんたらにオペラやる資格なんか無いよ!

と思ってしまいました。


信じていただけに裏切られたようで。

期待するから残念になる。

所詮、その程度だったのでしょう。買いかぶり過ぎてたんです。私の方で考え方や付き合い方を考えなきゃなりません。相手は治りませんから。これまで似たようなことは何度も言ってきたんですが、これほど酷かったとは…


あまりネガティブなことは書きたくありませんが、忘備録として。

「君はすぐ信じるから傷付くんだよ」

これは某クラリネット奏者の方に言われた言葉。

ホントにそうですね。