今取り組んでいる曲たち。

音取りは出来てます。音は入ってる。たぶん。

ドイツ語とフランス語とロシア語。

最近、歌ってる曲です。


まず読めるようになるのに一苦労。でも発音記号を書いてしまえば大丈夫。

ドイツ語は発音記号を書かなくても大丈夫ですが、それでもイタリア語を読むみたいにすんなりとはいかない。

早く口が慣れてくれないかなぁ。

スラスラ歌えるようになるまで時間がかかる。


それぞれの言葉の特徴を音に乗せて歌えるようになると、もっと楽しくなってくるのに。とにかく口が回らないえーん


そして、作曲家はビゼーにラフマニノフ、シューベルトここまではいい。シュポアやマイヤベーア、スパート、ラハナーなどドイツの(私は)全然馴染みがない人が数人。(たぶん日本で演奏されてない曲もあるんじゃないかしら)


なんでそんな難しい曲のオンパレードかというと、歌う予定があるから。

シュポアに至っては10年も待たせてしまったから、もう取り組まないと一生、歌わないことになる。


苦しい時間を過ごしています。


あ、ラテン語、イタリア語、日本語の曲もやってましたニヤニヤ

こちらはすぐに歌えるから後回しです爆笑