肝を冷やしました。うちのセキセイインコです。


夜、娘がカゴの中に入れて寝かせたんだと思ってました。カゴに入るのを嫌がってバタバタしてる音がしてたので、てっきり捕まって中に入れられたもんだと…


それから暫くして息子が

「あおちゃんは?」


カゴの中にいるでしょ?



って、いません!!!


なんで?

娘が入れたんじゃなかったの?


そこから大捜索の始まりです。


あおちゃーん!

呼んでもうんともすんとも言いません。

いつもお気に入りで居る場所にも、どこにもいないのです。


夫と息子と3人で探し回ってたら娘が起きてきました。

カゴに入れようとしたら逃げたからそのまま寝た、そうです、、、チーン


どこを探しても全く気配がない。

大人3人で血眼になって探してるのに、ピと鳴くとか、カサコソ動くような音もしないのです。


外に出た者もいないから、外へ飛んで行ったとは考えられません。扉は開いてないのだもの。それに夜。暗くて飛べないでしょうし(それでもうちの子は無理やり飛ぶ)何より寒い。すぐに死んでしまうでしょう。


狭いところに落ちてしまって、這い上がれないのかと色んな物をどかして捜索。

鳥って案外ドジなんです。止まりそこなって転けたり、歩いていて転けたり滑ったり、飛んでいて窓にぶつかって落ちたり、好奇心旺盛なのがたたって自ら洗濯機の中に飛び込んだり。(洗濯機に飛び込んだのは昔飼ってたぴーちゃん。すぐに助けました)


でも、どこにもいないのです。

どこかに落ちてれば、助けが来た時に気付いて「ひよひよ」と鳴いたり、カサカサと動いて音をさせたりするんだろうに。


電子レンジの裏とか、洗濯機の裏とか、タオルを入れてあるカゴの中とか、冷蔵庫の裏とか、カーテンの後ろとか、ゴミ箱の中とか、靴の中とか、とにかくあらゆる場所、入り込みそうなところを何度も何度も探しました。くまなく探して、全く全く反応無し。


これは、助けを呼べない状態になってるのかも…

運悪くどこかに落ちて死んでしまったのかもしれない。

命の無い状態でも見つけてあげたい。見つからずに朽ち果てるのは可哀想…


夜中に2時間も探してました。どこにもいません。

こんなに反応が無いことってある?

まるで神隠しにあったみたいだね、と、

半ば諦めてベッドに座り込んだら、

ベッド脇に掛けてあった私のスカートからガサゴソ音が。そこは何度も探したところです。


でも、でも、この音は!!!


ハンガーからスカートを取って、中を確認したけれど、あおちゃんの姿はありません。


いない!


音はするのに!


フンはあるのに!!!

私のスカートの中に幾つかフンがしてありました。


でも姿は見えないのです。近くにいるような気配はあるのに。


どうしようと思って

スカートをベッドの上に置いたら、


歩いて出てきました爆笑


上手に隠れんぼしてたんですね。



スカートの中には布地に邪魔されて飛び上がっては入れません。まずスカートに飛び付いて、そこからクチバシと足でヨチヨチとしがみつき歩きスカートの下まで移動して、そこから内側に入り込み、入り込んだとしても布地に阻まれ飛べませんから、クチバシと足でしがみつき歩きしてスカートの内側の上の方に移動したんでしょう。


中に入ったら、布の柔らかさと暖かさ、薄暗くなって気持ち良くなったみたいで眠り込んだのだと思います。熟睡してたらしいです。

そのスカートは2回くらい探してたんです。探されてることに気付かないくらい熟睡してたんだろうなぁ真顔


無事に見つかって良かった。

今回は油断しました。

気を付けねば。