「葛根湯」は、肩こりが酷い時にお世話になります。

頻繁にではないのですが、年に一度くらい、肩、首、背中全体が凝って、うっすらと頭痛もあって、なんか身体がダルいということがあります。

そういう時には「葛根湯」

たぶん、コレ、風邪の初期症状なんだと思います。


20年くらい前ですが、上記のような症状に見舞われたことがあって、お世話になってる漢方薬屋さんに相談したら「そういう時は葛根湯ですよ」と教えてもらいました。

そして今回も見事に治りました!


風邪を引く時は大体いつも喉の症状から入るのですけど、今回のように身体がダルい状態から始まる風邪は比較的、すぐに治ってくれるので助かります。葛根湯おそるべし爆笑


葛根湯で良くはなりましたが、次の日に鍼灸にも行ってきました。


いつもはそんなことないのに今回は針を打たれてものすごく痛いところがあって、背中はものすごく張って硬くなってるところもあって、施術してくれる方に「これまでに無い酷さ」とまで言われてしまいました。

しかもいつもより酷かったそこは、

怒りとイライラのツボ

なんだそうでニヤニヤ


思い当たることは?って聞かれましたけど、

そりゃあもう

あれやこれやそれです真顔


治して頂きました。